ペットロス体験談『愛犬ミントとすずさんの物語  生きることが苦しいと感じる時間』

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス体験談に愛犬ミントのママからお声を頂きました。中学、高校生時代を共に過ごし、東日本大震災も一緒に乗り越えたパートナーミントへの想いを綴って下さいました。シェアさせて頂きます。

『一昨年のお盆あけに最愛の愛犬を病気でなくしました。癌でした。できた場所も悪く、先生からは数ヶ月もつかどうかといわれました。排泄も難しいためお腹には管が通っていてかわいそうで仕方がありませんでした。

私は現在21歳です。その愛犬の名前はミニチュアダックスフンドのミントです。小学6年生の時に近所の家で子犬が5匹生まれて最後の1匹をおじいちゃんと引き取りに行ってタオルに包んで連れて帰ってきたのをいまでも覚えています。

東日本大震災のとき、私の家は津波で流されてしまったけど、車に乗ったままのおじいちゃんとミントは怪我もせず助かりました。

中学、高校、ずっと一緒にいて当たり前だったミント。避難所に入れずミントと車の中で寝たりもしました。大変な経験、楽しい思い出があり、ミントは大事な大事な家族の1人でした。

辛くて毎日思い出します。会いたいと思います。時間が戻ったらと思います。

ミントも家族と一緒に乗り越えてきたことが沢山あります。毎日涙が止まらず夜中になるとミントを思い出します。大げさかもしれませんが、生きていても苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。』

すずさん、体験談にお声を寄せて下さり、ありがとうございます。

きっと、姉妹のように、親友のように、パートナーのようにミントと過ごされてきたのでしょうね。それは、すずさんだけでなく、ミントにとっても、すずさんは掛替えのない存在だったのでしょうね。

すずさんは「大袈裟かもしれないけれど、生きていても苦しいです」と書いて下さいましたね。いいえ、大袈裟なことではありませんよ。なぜなら、ミントが最愛の存在だからです。

楽しいこと、苦しいことを一緒に乗り越えてきた掛替えのない姉妹、親友、パートナーが旅立ってしまったのだから、「生きていても苦しい」と感じることは、決して大袈裟なことではないと私は思います。

苦しいですよね。
寂しいですよね。
会いたくなってしまいますよね。
その想い、持ち続けて良いのですよ。
無理に抑えようとしないでいいのです。
大切なミントへの気持ちですものね。

気持ちは抑えると逆に苦しくなってしまいます。辛い時は、この体験談に想いを綴って下さいね。言葉に出すことは、とても大切なことです。夜中が辛いのなら、その想いを綴って下さいね。

きっと、まだまだたくさんの想いを抱えていますものね。今は、そのたくさんの想いで心の中がギューッと固まってしまっている状態なので、少しずつ言葉に出すことで、その心を優しくほぐしていきましょう。

焦らないで下さいね。ちゃんと受け止めますから、いつでも安心して言葉にしてみて下さい。

心を緩める方法はまだまだたくさんあります。でも、一度に色々なことをすると余計に混乱してしまうので、まずは言葉に出すことを意識してみてくださいね。

そして、毎週月曜日にLINE LIVEでラジオ配信しています。ペットロスの悲しみが少しでも和らぐヒントになったらと思い、お話をしていますので、よろしかったら聴いてみて下さいね。

チャンネル登録の詳細はこちらです。

悲しみは、必ず優しさに変わります。どうか焦らないで下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*3月17日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*3月29日「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ開催」
詳細とお申込みはこちら

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================