ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
先日、「バレンタインデーは亡きペットに愛を届ける日にしませんか?」とブログに書きました。その記事を読んでキャバリアチェロちゃんのママがチェロにパンを焼いてあげたそうです。
ママから体験談を頂きました。ご紹介致しますね。
『恵先生
いつもありがとうございます。
先日のブログで、ショコラちゃんはパンが大好きだったというお話を拝見しました。
チェロもパンが大好きでした。先日もスーパーのパン売り場で、ふと思い出したのです。私が「パンを食べようね!」と言うと、ニコニコしながら喜んでいたチェロの姿を。そして、涙が止まらなくなってしまいました。
止まらない涙に”どうしよう”と思いながら場所を移動すると、誰もいないお菓子売り場の棚から袋がバサっ!と落ちました。たまたま落ちることが、よくありますよね。
でも私は、感じました。
チェロが「ママ、私はここにいるから大丈夫よ!」と知らせてくれたということを。チェロはこんなふうに、いつもタイミングよく助けてくれます。その度にあたたかい気持ちになります。
そういえば、Twitterで恵先生たちが「バレンタインにパンを焼く」とツイートしていましたね。私も初めてパン作りに挑戦しました。
できあがりは…失敗です!ロールパンなのかスコーンなのか、メロンパンなのかわからなくなってしまいました(笑)まるで岩のようです。でも家族は喜んで食べてくれました…とりあえず。
チェロも、失敗作でも喜んで食べてくれると思います。でも、作るのは楽しいですね。これにめげずにまた作りたいと思います。』
ママ、素敵な体験談を有難うございます。
実は、私が体験談を読む前にママからはメールを頂いていました。「恵先生、チェロにパンを焼きました♪」と。そのメールに添付されていた写真がこちら↓
写真を拝見した時、”うわぁ~素敵♪”と心から思いました。この写真にママの愛が全てが詰まっているように感じて…。
ママ、素敵な時間を過ごされましたね。出来上がったパンが思い通りにいくとか、いかないとかは全く関係なくて、チェロが大好きなパンをチェロのために挑戦しようと思い、ワクワクし、材料を用意されたことでしょう。「チェロちゃん。ママ、これからおいしいパンを作るからね♪」と会話しながらエプロンを付けられたことでしょう。「これでいいのかな?」と少し不安になりながらも生地を捏ね、どんなパンが焼けるのかな?とドキドキしながらオーブンをチェロと一緒に眺めたことでしょう。その時間が何よりも素敵でしたね。
「チェロのためにパンを焼く」
チェロを想い、チェロと会話をしながら過ごす時間こそが「チェロと共にある」ということなのではないでしょうか。
そして、大好きなママが大好きなパンを焼いてくれる、チェロはとっても嬉しかったでしょうね。
ママ。
ママはこれからもチェロにしてあげられること沢山ありますね。愛は、いまでも届けることができますね。チェロが今でもママを見守ってくれているように、たくさんの想いを届けてくれているように、ママも届けていきましょう。
絆はこれからだって、どんどん強くなりますね。素敵な体験談を有難うございます。
ペットロスカウンセラー川崎恵
*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。
*最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*
◆川崎恵のTwitter
⇒コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)
⇒コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・: