バレンタインデーは亡きペット達にママの愛を届ける日にしませんか?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

もうすぐバレンタインデーですね。
ふと・・・
昨年のバレンタインを思い出しました。
愛犬ショコラが旅立って10か月目を迎えた頃です。

私は、もともと「わんことママが喜ぶパン教室」というお教室を開催しており、家でもよくパンを焼いていました。

オーブンの前でパンの焼き上がりを待つショコラの姿が見たくて、ひとつのパンを一緒に「おいしいね♪」と言いながら食べたくて、その瞬間をショコラと過ごすのためにパンを焼いていました。もちろん、毎年バレンタインにも一緒に食べられるパンをショコラに贈っていました。

でも、私のパンを喜んで食べてくれるショコラはいません。「あの子はいないし、今年はどうしよう…」と思う瞬間は苦しいものですね。「いない」という現実をまざまざと感じさせられますものね。

でも結局・・・
昨年、私はパンを焼きました。

正直を言いますと
泣きながら焼きました。

パンを捏ねていても、テーブルの上が気になって仕方のないショコラの姿はありません。オーブンの前でパンの焼き上がりを待っている姿も見えません。

どの瞬間も私ひとりでパンを焼いていて、正直、ちっとも楽しくないのです。寂しいばかりです。

だけど、パンが焼きあがって、オーブンからパンを出した時、自然に、本当に自然に「ショコラ、いい香りだね♪」と言っている私がいたのです。

いつもの癖かもしれません。
でも、私には、そこにショコラがいるように感じて、ショコラが「ママちゃん、パンちょうだい!ちょうだい!」と言っているような気がして、自然に「さぁ、一緒に食べようね♪」と言っていたのです。

寂しいか、寂しくないかと言ったら、もちろん寂しいです。

でも・・・
なぜか私は満足していました。
ショコラの大好きなパンを焼いてあげることができて、そのパンを届けてあげることが出来て、私の心は満たされていました。

「見える・見えない」という視覚の世界でいったら、私にはショコラの姿は見えません。でも、想いは「見える・見えない」の域を超えて愛しているのです。だから、その愛を届けられたことが嬉しかったし、これで良いんだ…と思える瞬間でもありました。

もうすぐバレンタインですね。
私は今年もショコラに愛を届けようと思っています。想いは、必ず届くと信じているので♪

皆さんもバレンタインデーを「ペットちゃんに愛を届ける日」としませんか?

大好きなママからの想いが届いたら、ペット達も嬉しいと思うのです。例え涙が流れても、涙は愛が形を変えたものだから何も心配しないで良いのです。大切なのは「あなたを愛している」その想い以外ありませんものね。

2月14日、ママの想いをいっぱい届けてあげましょう♡
ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================