ペットロス「あの子は幸せだった!」信じたいけど信じられない時の対処法

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日、とても素敵なお話を伺いました。
「信じる」ことについてです。
今日は、そのお話をシェアさせて頂きますね。

だけど···
信じるって、難しいですね。
最愛の子が旅立った時、いろいろなことが不安になりますものね。

信じられたら楽なのに···
そう思うことって多いですね。

昨日のブログでお話した「あの子を愛せていたか?私は良いお母さんであったのか?」との想いもそうですし、「あの子は幸せだったのか?成仏できているのか?」との想いにも心を大きく揺さぶられます。

あの子を愛しきった!
私は良いお母さんだった!
あの子は幸せだった!
あの子は成仏できている!

そう心から信じられたら良いのだけど、それができないから、不安は募ります。そして、疑ってしまうこともありますね。

私自身も「信じる」ことに苦労するときがあります。もしかしたら、そういう時の方が多いかもしれない。

今日、シェアさせていただくお話は、「不安でご自身の想いを疑ってしまう時の打開策』になるかもしれません。

どんなお話かと言うと···。

『ビリギャル』の著者で有名な坪田塾、塾長坪田信貴さんのお話です。

先日、坪田先生の講演を聴く機会がありました。その講演の中で、坪田先生がビリギャルの主人公さやかちゃんのお母さんの話をされていました。

ある時、さやかちゃんのお母さんに「信じるって難しくないですか?」と聞かれたそうです。その時のお母さんの回答が素晴らしくて「名言」だと坪田先生は言われていました。

さやかちゃんのお母さんはこう答えたそうです。

『疑う方が大変です。疑うとは、毎回、これって本当かな?と考えなくてはいけない。信じると決めたら楽なんです』と。

坪田先生は言われていました。
『確かに疑うって大変ですよね。信じなきゃ!って思う瞬間もあるし、疑う瞬間もある。必ず、心が揺れ動く。だけど、何があっても信じると決めた瞬間に疑う必要がなくなる。そしたら、心は楽になのかもしれませんね』と。

坪田先生の言葉に
皆さんはどう受け止められましたか?

そうは言われても···と思いませんでしたか?

信じれるものなら信じたい!
信じられないから苦しんでいるんですよね。

これは、「無理に力技で信じましょう!」と言っているのではありません。それでは余計に苦しくなってしまいます。

今は「信じると決めたら、疑う必要がなくなるんだ」と知るだけで十分なんです。知ることが大切です。

もちろん、これって考えてみれば当たり前のことなのですが、頭と心がパンパンになっている時は、その考えも浮かびません。

なので、情報として持っていることが大切です。心の引き出しに情報を持っていたら、今は納得できなくても、ある時、ストン!と心に落ちる時があるからです。

あとは···
もっと軽やかに「信じられたら良いなぁ」と思うことから始めても良いですね。

ご自身の心が苦しくない方法を見つけていきましょう。

最愛の子が旅立った後のペットロスに、魔法のような対処法はありません。でも、心が少しでも楽になる情報をこれからもお届けしていきたいと思っています。

心の引き出しをたくさん作っていけたら良いですね🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《11月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
11月20日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)