ペットロス:我が子の旅立ちにママが持たせた「手紙」とは

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、我が子を想うママ美樹ちゃんのお話です。ちょっと長くなりましたが、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

ご相談者様を”○○ちゃん”って呼ぶことは滅多にないのですが、なんか”美樹ちゃん”って呼ぶ方が、美樹ちゃんの大切な子が笑顔になるような気がするので、今日は”美樹ちゃん”と呼ばせて頂きますね。

美樹ちゃんは、約4年前、道を彷徨っている1匹のポメラニアンと出会い、その後、その子を家族に迎えました。

その子の名前は「虹」

虹は幸せの象徴。虹の人生が最高に幸せでありますように。みんなが虹を見て、幸せな気持ちになりますように。みんなに愛されて、たくさんの愛を受け取って、虹の心が元気で、愛で温かく満たされますように···との願いを込めて、美樹ちゃんはその子に「虹」と名付けました。

虹は、美樹ちゃんにとてもとても愛されました。虹も美樹ちゃんをとてもとても愛しまた。

優しい時間が流れ
虹に病が見つかりました。

1年間、虹も美樹ちゃんも頑張りました。
そして···
先日、虹は旅立ちました。

以下の写真は、美樹ちゃんが旅立つ虹に持たせた手紙です。虹が旅立って1週間後、美樹ちゃんが私のセッションを受けてくださった時にこの手紙を見せてくだいました。美樹ちゃんの虹への想いが溢れています。

私も何度も読ませて頂き
美樹ちゃんの想いに触れ
何度も涙しました。

最愛の子が旅立った時、多くの方が我が子に「してあげられなかったこと、してしまったこと」に後悔を抱きます。

美樹ちゃんも、この手紙を書かれた時、後悔と喪失感でいっぱいだったことでしょう。

あんなことをしてしまった。
こんなことをしてしまった。
気づいてあげられなかった。
きっときっと···
美樹ちゃんは、胸が張り裂けるほどの後悔だったと思うのです。

でも
でもね
この手紙を読むと
「虹は幸せだ!」と絶対に思う。

悲しみの渦中にいる時、多くの方が「我が子の人生は幸せだったのか」と悩みます。でも、一歩引いたところから見れば、「その子の人生は間違いなく幸せだった」と思えるものです。

美樹ちゃんの手紙がまさにそう。
美樹ちゃんにご了解を得ていますので、美樹ちゃんが最愛の子「虹」に宛てた手紙をぜひ読んでみてくださいね。

文字には、美樹ちゃんの「想い」というエネルギーが込められています。なので、今回は文字起こしをせずに、美樹ちゃんの想いがそのまま伝わるように写真で手紙を掲載させて頂きます。

セッション後、美樹ちゃんからメールを頂きました。
『先程はありがとうございました。心が穏やかになり、救われました。

虹くんのメッセージ、こうやって、恵さんと繋いでいただいたご縁、全部、虹くんからのプレゼントなんだと感じる事ができました。

本当に心あたたかく、素敵な時間でした。最高の時間でした。ありがとうございました🧡』

美樹ちゃんにそんな風に言ってもらえて、私も嬉しいです。

旅立った子は「言葉」を持たないから、誰かの口を通して、また本の一節やふと耳に入ってくる歌詞などでメッセージを伝えてくれることが多いです。

美樹ちゃんが私の言葉を虹くんのメッセージとして受け取り、それをプレゼントだと思えたのなら、虹くんも嬉しいでしょう。

さぁ、美樹ちゃん。
美樹ちゃんは虹くんが命をかけて教えてくれたことに気づいていいますね。ゆっくりでいいです。焦らなくていいです。

最短の道のりでゴールに行くよりも、色々な道を通りながら、景色を眺めながら、風を感じながらゴールにたどり着いた方が、きっときっと美樹ちゃんが体感して体得しているものって大きいと思います。

美樹ちゃんなら大丈夫です。
虹くんが笑顔で見守ってくれていますからね。

安心して虹と一緒に歩いていってくださいね。
またお話を聞かせてください。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

《ペットロス継続ケアセッション》

◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・5時間の電話相談「助けてコール!」
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。
電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)