ペットロス「愛する我が子との再会の日」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、4ヶ月間「ペットロス継続ケアセッション」を受けて下さっていたちょこまるのママが、我が子ちょこまるのフォルダーをお迎えに愛媛より来てくださいます。

ママにとって今日は、ちょこまるの旅立ちの日であり、また、ちょこまると再び歩み始める日でもあるのです。

今日の日を迎えて
私は、ただただ感慨深い。
言葉とか必要ないな···って思います。
今日を迎えられたことが本当に嬉しいのです。

ちょこまるのママは、継続セッションを始めてから、ちょこまるとの日々をイラストで描き始めました。全てがちょこまるとの大切な1シーンです。

そして先日、156シーン全てを描き終えられたそうです。ママが最後に描くと決めたのは2004年「ちょこまるをお迎えした日」でした。

ママが、このシーンをラストに選ばれたのは、きっとこの日から全てが始まったからなのでしょうね。ママの人生に、今までにはない豊かさと彩りが···。

そして、現実世界では、ちょこまるの姿は見えなくなりましたが、この継続セッションでの4ヶ月を歩まれる中で、「旅立つ」ということは「全てが消えてなくなった訳ではない」ということに気づかれたのでしょう。

2004年から共に日々を歩まれ、歩んできた道のりも、2人の関係性も何も変わらずに、今「ある」ことに気づかれたのでしょうね。

全ては、あの2004年の出会いの日に始まり、そして、いま再び「よろしく」とはじめていく。続けていく。続いていく。そんな意味があり、156シーンの最後に「はじまりの日」がきたのではないかな···と勝手に私は思っています。

ママはこのシーンを描き終わった後、嗚咽が止まらなかったそうです。以下がママからいただいたメールの一部です。

『今日、イラストを描き終えました。描き終えた途端咽び泣いてしまい、息が出来なくなるほど涙が止まらなくなりました。

最後の「よろしくー」を書き終えると、通過点だった「共にある確信」の先の世界が、一気にぶわーっと広がって、「間違いない。私達はいつだって二人五脚!」と、ストンと入って来たのです。この感覚に反応して、涙がボロボロ溢れてしまいました。

これで、自信を持ってお迎えに行くことができます。早く行きたい気持ちと、”ソワソワ”をもう少し感じていたい気持ち、両方をしっかり感じ取りながら、火曜日を迎えたいと思います。

最後まで伴走して頂き、本当にありがとうございました。4ヶ月を経た今、ちょこまると寄り添って生きるこれからが、しっかりと見えています』

もう···
本当に良かった。
それしかない。

ひとりの女性が1匹のワンコに出会い、人生が変わりました。ひたすら愛しました。でも、愛しているからこそ、別れへの恐怖はパニックを起こす程であったし、旅立った後は「死んでしまいたい」と思う程に生きる意味を見失いました。

でもね···
最近、ママはよく言われるんです。
『ちょこまると過ごしていた時のように「共にあること」が自然な関係性になれた』と。

力を入れて、必死に「あの子は一緒にいてくれる」と思い込もうとしなくても、共にあることが自然な状態と思える。これって、本当に素晴らしいこと。

生きる世界を見失い、生きる意味も見失っていたママが『ちょこまると寄り添って歩くこれからがしっかり見える』と言われるのだから、これ以上のことってないように思います。

本当に良かった。
それしかないです。

辛い時って、「この苦しみを何とか取り去って!」と瞬時に変わることを多くの方が望まれます。その気持ちも痛い程にわかります。

でも、私は···
劇薬のように心を一変に変えるのって、どうかな?とも思うのです。劇薬がうまく当たれば良いけれど、場合によっては大きく傷ついて終わることもある。

心って繊細ですものね。
壊れてしまうほどに繊細ですものね。だからこそ丁寧に優しく心には向き合いたいものです。

これは私の個人的な考えですが···
私は『クライアントさんにとって大切なことを大切にしながら向き合っていくこと。焦ることなく、丁寧にゆっくりと」そうすることで、クライアントさん自身が「これからを生きていくキモチ」を整えることができるのではないかな?と思っています。

ママ、ちょこまると一緒にお迎えを待っていますね。再会するワクワクもドキドキも震えるような緊張感も、大切に大切に味わいながらいらしてくださいね。

待っているよー!
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス継続ケアセッション》
◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・5時間の電話相談「助けてコール!」
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロスヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

*皆さんからいただいた『Letter』の感想
①フレンチブルきんちゃんのママ
②ヨークシャテリアモモちゃんのお姉さん
③柴犬マメちゃんのお母さん
《ペットロス継続ケアセッション》◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)