ペットロスの方が「生きていても仕方がない」と言った時、家族のとるべき対応とは

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日のブログで、ペットロスを優しく癒すヒーリングブック『Letter』を読んでくださったヨークシャテリアモモちゃんのお姉さんからの感想をシェアさせて頂きました。

その感想の中で、お姉さんは一緒に暮らされるお母様への苦悩について、こんなお話をしてくださいました。

『元々は元気で明るい母でしたが、モモが旅立ってからは人が変わったように笑わなくなり、気づくと泣いていて、「生きていても仕方がない」との言葉を繰り返してばかり。

私もそんな母への対応にホトホト疲れてしまい、言いたくもない冷たい言葉を言い放っては自己嫌悪の日々』と。

実は···
「私なんて、生きていても仕方がない」との言葉は、最愛の子を見送った後、多くの方が言われるのですが、でも、その言葉を大切なご家族の口から聞いたら、とてもドキッとされると思うのです。

モモちゃんのお姉さんが、ついつい叱咤激励してしまうのも、お母様を想ってのことであり、仕方のないことなのですが、お姉さんとしても、お母様の気持ちが痛いほど分かるからこそ苦しいのですね。

今日は、ペットを見送られた方が「生きていても仕方がない」と言われた時、周囲はどのように対応したら良いか動画にまとめました。よろしかったらご参考にしてみてください。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロスヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

《ペットロス継続ケアセッション》
◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)