ペットロス相談「私は酷い母です。あの子は私をどう思っているでしょう?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立った後、後悔や罪悪感に押しつぶされそうになることがありますね。ペットロス相談でも「私は酷い母です」とお話くださる方が多いです。

特にここ数日は「我が子が旅立った後のご自身の行動に対して、強い罪悪感を感じる」とのご相談が続きました。

例えば、このようなお話をしてくださいました。
・悲しくないんです。
・涙が出ないんです。
・淡々と葬儀の準備ができるんです。
・目の前の子が、我が子に思えません。
・抱けません。触れられません。
・物事を深く考えられません。

皆さん、言われます。
『あの子が旅立ってしまったら、正気ではいられなくなると思っていました。でも、現実は違いました。とても冷静に行動している私がいるんです。そんな自分に愕然とします。あの子は無性の愛で私を包んでくれたのに、私は冷たすぎます。こんな私をあの子はどう思うのでしょう?』と。

どうか覚えておいてください。
最愛の子が旅立った後、私たちの心身に備わっている本能のひとつ「防衛本能」が働きます。

防衛本能とは、大きな衝撃が心身に与えられた時、これ以上のショックを受けない為に心身が一時的に麻痺するのです。

だから、涙も出ず、悲しみも感じず、冷静に行動できるのです。目の前のことが現実のように感じられなくなるのです。

決して···
あなたが酷い母なのではありません。
愛がないわけではありません。

むしろ逆なんですよ。

愛しているから
大きなショックを受けているから
これ以上の衝撃であなたが壊れてしまわないように、心身が麻痺しているのです。どうかご自身を責めないでくださいね。

最愛の子が旅立った後に抱く後悔や罪悪感は多岐に渡るものです。しかし、ペットロスの知識を持っていることで、ご自身を責めなくて良いことも多々あります。苦しみを緩めることができます。

今、何に苦しんでいますか?
どんな想いをされていますか?

言葉にすることは苦しいけれど、そこに回復へのヒントがありますから、もし良かったら一緒にお話しましょう。

分かち合い会の残席は1名様です。
また、2月からは4名様限定の4ヶ月間の集中心ケアを開催します。心を穏やかに回復させること、悲しみや苦しみではなく愛に戻すことを最大の目的に丁寧にケアする集中コースです。1名様でも開催します。詳細はこちらです。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《1月の分かち合い会  残席1名様
日時
1月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)