ペットロス相談「してあげられなかったこと、してあげたいこと」ばかり考えてしまう日々

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のペットロス相談で、トイプードルのYUKICHIママは言われました。

『YUKICHIが旅立ってから、あの子に対して”あんなことしてあげたかった。こんなこともしてあげたかった”という後悔ばかりが胸を締め付けます。

今更、こんなことを思ってもどうしようもないのに、してあげられなかったこと、してあげたいことばかりを考えてしまいます。

YUKICHIだって迷惑ですよね?
ママ、遅いよ!と怒ってますね?

YUKICHIとの時間がずっと続くと思っていた私がバカだったんです。少し考えれば常識的に分かることなのに、別れなんて、遠い遠い先のことと思っていました。

時間が戻るなら、あの子にしてあげたいと思っていることを、全部全部してあげたい。あの子に謝りたい』と。

多くの方が言われます。
「”いつの日か別れが来る”とは分かっているものの、それが我が子と自分の現実に起こるとは想像できなかった。いえ、想像したくもなかった。死について考えることをずっと避けてきました。だからこそ、それが現実に起こった時、あの子のいないこの世界で生きることに私は終止符を打ちたくなりました」と。

あの子達は、姿こそ動物ですが、私達にとってその存在は、もう我が子そのもの。だからこそ、その死を受け止めることは非常に時間のかかるものです。

時間をかけていいのです。
焦らずに、ゆっくりと時間をかけて良いのですよ。

また、YUKICHI君のママはセッション中に「今更、あの子にしてあげたいことを考えても仕方のないこと。あの子だって”遅いよ!”と怒っているはず」と何度も言われていました。

でも···
私、思うんです。
もし、私が旅立った者だとして、地上にいる私の大切な人たちが「あの子にしてあげたいことがたくさんある」と思ってくれたら、私は嬉しいなぁ♪と。

だって、それって、愛しているからこそ抱く想いですものね?「今更遅いよ!」と怒るどころか、「ありがとう」と感謝を抱くと思うのです。

皆さんなら、どうですか?

立場を変えて考えてみると、少し違った世界が見えるものです。もし良かったら、「私が旅立った者だとしたら、どう感じるだろう?」と想いを馳せてみて下さいね。

そして、今抱えている苦しみへの捉え方、向き合い方が分からない時、電話相談や分かち合い会で一緒に考えてみましょう。

おひとりでは想像つかないことも、一緒に考えることで見えてくるものがありますから。今月の分かち合い会、まだ残席ございます。もし良かったらお越し下さいね🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《9月の分かち合い会 のご案内》
日時
9月29日(日)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)