ペットロス「ペットが亡くなった後、葬儀までの大切な準備(棺に入れる旅支度)」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日のペットロス相談で「あの子が旅立つ際、何を持たしてあげたら良いでしょう」とご質問頂きました。

確かに、最愛の子が亡くなり葬儀までの時間は、気持ち的にも時間的にもゆとりがなく、彼らに持たせる品物を後悔なく用意することが難しい時もあります。

でも、我が子の旅支度は想いを込めて整えてあげたいものですね。今日は「最愛の子の棺に入れてあげる旅支度」についてお話したいと思います。

棺の中に入れてあげるもの···
シンプルに、ご自身が「我が子に持してあげたいもの」を選んであげて下さい。ご飯やオヤツが大好きな子には、目がキラキラ輝くような大好物を入れてあげるのも良いですね。お散歩が大好きな子には、お散歩バックを。ボール遊びが好きな子にはボールを。彼らがワクワクするような大好きなものを持たせてあげて下さい。

ただ、火葬会社さんには禁止されている品物もありますので、必ずご確認下さいね。

ちなみに私は···
愛犬ショコラの旅立ちの朝にパンを焼きました。ショコラは私が作るパンだけは一口だけ食べることができたので、私がパンを焼いていると、オーブン前で焼きあがりを楽しみに待っている子でした。なので、旅立ちのときは、焼きたてのパンを持たせました。

あとは、お花とご飯とお菓子とお饅頭をたっぷり入れ、最後に、家族それぞれが思い出の写真に手紙を書いて添えました。

どれだけ用意をしても「もっと持たせるものがあるのではないか」とソワソワしてしまうものです。でも、それも我が子を愛している故の想いですね。

最後に、皆さんから教えて頂いた「旅支度」の一部をシェアさせて頂きますね。
・お花
・手紙
・写真
・おやつ
・手作りのお弁当
・大きなおにぎり
・焼き芋
・ケンタッキーのチキン
・布で出来たボール
・お兄ちゃんの野球帽
・ママのパジャマ
・パパの靴下
・大好きだったぬいぐるみ
・ママが作ったブーケ
・ママが作った花冠
・毎年誕生日に綴っていた手紙
・沢山のお菓子を入れたリュック
・「天国に迷わず行けますように」と書かれた手作りのお守り

旅支度って、我が子たちとの思い出がそこに込められているのでしょうね。だからこそ唯一無二の旅支度になるのだと思います。

ママの想い、ご家族の想いに包まれての旅立つ彼らは、きっと安らぎに満ちているんじゃないかな···と私は思います。

なぜなら、想いを込めての旅支度は、大好きな人の愛に包まれている状態と同じだから。大きな愛に包まれた旅立ちは、きっと穏やかなものであると私は信じています。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《7月の分かち合い会 の詳細》
日時
7月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)