ペットロス「周囲の励ましに怒りを感じる時、ご自身にかける魔法の言葉」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は最愛の子が旅立った後、「周囲の励ましに怒りを感じ、素直に受け取れない時、ご自身にかける魔法の言葉」についてお話したいと思います。

先日の対面セッションで、愛猫トワ君のママが言われました。

『トワが旅立ち、職場の同僚たちが私を励まそうと声をかけてくれます。確かに有難いことです。でも、私は、彼女達の言葉を聞くたびにイライラします。

先日も「トワちゃん、きっと天使になって守ってくれているね」と言われました。でも、私は、そんな言葉を聞きたくないんです。

トワに守られたいなんて思いません。
私がトワを守りたいんです!

冷静に考えたら、同僚の親切に対して、私はなんて失礼なことを考えているんだ···と愕然とします。でも、これが私の気持ちなんです。

トワが旅立ってから、私は人の親切も受け取れない人間になってしまったようです。こんな私ではトワに合わせる顔がありません』と。

実は、先日のペットロス分かち合い会でも同じような会話がありました。「私はあの子に守ってもらっても嬉しくないんです。私が守りたいんです」と心の内を話してくれたママがいらっしゃいました。

私たちは亡き子に守られたいんじゃなくて、今までと変わらず愛する子を自分の手で守りたいんですよね。

うん、本当にそう。

そして、私もトワ君ママの言葉を聞きながら、愛犬ショコラが旅立った後、日記に書いた言葉を思い出していました。

「気休めなんていらない!!!」
こんな殴り書きをした日が私にもありました。

「”天使になって守っている”なんて可愛い表現はいらない!そんなこと私は求めていない。私は、ただ、ただ、ショコラにそばにいて欲しいだけ。それだけ。天使なんて興味もないし、求めていないから!!!!そんな気休めいらないから!!!」と。

どうにもならない悲しみ、怒りが込められていました。

もちろん、今ではショコラが私を守ってくれていると確信しています。共に過ごしていた時から私が守っていたというより既に守られていたようにも感じています。

でも、あの時は、そんなことは考えられなかったし、受け入れられなかった。友人の親切を怒りで跳ね返していました。

だけど、私はそれをヨシとしていました。心の中で存分に悪態を吐くこともヨシとしていました。なぜなら、私の心がそうせずにはいられなかったから。

トワ君のママは言われました。
『本当は心の中でものすごく怒っているのに、怒る自分に幻滅し、良い大人であろう、常識のある人間であろうとしてしまいます』と。

私はトワ君のママに伝えました。
「最愛の子が旅立ったのです。人生で何度とない苦しい時に、良い大人であろう、常識のある人間であろう···と考えなくて良いのですよ。

今は、周囲に気を使うよりも、何よりもご自身の心に優しくしてあげましょう。意識を向けるべきは、外側ではなく内側。ご自身の心です」と。

そして、トワ君ママとペットロスの日々の中でご自身にかける魔法の言葉を決めました。

それは···
いま、私は何を思っている?その想いOK!」でした。何よりもご自身の気持ちを無視せずに拾い上げ、そして、その想いに許可を出していく練習の意味も込めて決めました。

もし今、周囲の方に気を使われ、ご自身の本当の気持ちに許可を出せずに苦しんでいるのなら、この魔法の言葉を呟いてみてくださいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《7月のペットロス分かち合い会 》
日時
7月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)