ペットロス「ペットが亡くなった後、葬儀までの大切な準備(後悔しない葬儀社選びの視点)」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです。

昨日のブログでは「ペット達が旅立った後、葬儀までの日々を衛生面の観点から我が子を守るために大切なこと」を綴りました。これから暑い夏を迎えるにあたり、とても重要なことです。

確かに···
亡き子のことを想い「状態が悪くなる前に火葬を」との選択もひとつですが、旅立ちの現実が全く受け止められない内に火葬を行うことは、心の混乱を余計に招く可能性もあります。

しっかりと環境を整えれば、亡き子と共に過ごす時間を作ることができます。限られた時間ではありますが、それでも、その時間を持つことは心の救いとなります。昨日の記事もどうかご参考にして頂ければ···と思います。

そして今日は、「失敗しないための葬儀社選び」についてお話します。

ペットロス相談では「なぜ、あの葬儀社を選んでしまったのだろう」との後悔で心を痛め、ご相談くださる方が多いです。

最後の見送りです。
絶対に後悔をしたくないですよね。

後悔のポイントは人それぞれですが
以下のようなお話を多く伺います。

・心を整える時間をもらえなかった
・急かされた
・丁寧さを感じなかった
・形式的で温かみがなかった
・ズケズケ死因を聞かれた
・葬儀場が雰囲気が陰気っだった
・家族経営なのかフレンドリーすぎて戸惑った。

後悔をより少なくするために気をつけたいことをご紹介します。

・HPだけで判断しないこと。HPをキレイに整えている会社は多いです。必ず電話で問い合わせをして、何よりもご自身の話をきちんと聞いてくれるか、寄り添ってくれるか確認しましょう。

・葬儀社のHPに掲載されている口コミだけを信じずに、口コミサイトを見てみましょう。

・1社ではなく、数社に問い合わせをしてみましょう。

そして···
一番大切なことですが、ご自身がどんな見送り方をしたいか考えましょう。

どこで、どんな雰囲気の元、どんな形式で、見送ってあげたいですか。譲れないポイントはありますか?

葬儀の日程についても、葬儀会社の空き状況で決めるのではなく、ご自身の希望を伝えて良いのですよ。葬儀会社は1社しかないのではありません。たくさんあります。

ご自身の希望、譲れないポイントがあるなら、それをはっきりと葬儀社さんに伝え、その気持ちをできる限り汲み取ってくれる会社さん、皆さんの心に寄り添ってくれる会社さんであったら良いですね。

葬儀会社は24時間365日対応されていることが多いです。納得のいくまで何度でも問い合わせしましょう。何社でも問い合わせしましょう。

遠慮をする必要はないのです。
我が子の最後のお見送り、後悔なく整えてあげて下さいね。

不安な時は、いつでも電話相談、対面相談をご利用くださいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《6月のペットロス分かち合い会  残席2名
日時
6月29日(土)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)