ペットロスカウンセラーがペットロスになり知った「春の辛さとその変化」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立ったあとの「春」はどうしても辛くって、そのことはブログでも何度もお伝えしていますが、昨日も、ふと散歩していて感じたことがあったので、今日は私が感じた「春の辛さとその変化」についてお話したいと思います。

私は愛犬ショコラを失ったあと、「桜」を見ることがとても辛くなりました。

それは、きっと···
ショコラが4月に亡くなったことと、その年の桜もショコラと共に楽しんだ記憶が鮮明にあるからだと思います。

とても良い香りがする桜の木を見つけて、「ショコラ、良い香りだね。春って素敵だね」と柔らかい春の日差しを感じながら話した、その数週間後にショコラは旅立ってしまったから、桜を見ること、「春」を感じることが心底苦しくなったのだと思います。

ショコラが亡くなった翌年は、「桜なんてクソくらいだぁ!!」と叫んでいました、私。

でも···
あの日からもうすぐ3年。
あれほど嫌いになった春を今はこんな風に感じています。

「私、春を知っているんだ♪」と。

ただボンヤリ「春」という季節を認識しているのではなくて、桜の甘い香り、柔らかく優しい風、まぶしい光、空の青さと桜の眩いピンクのコントラストを知っている。

心底嫌いになる程にリアルに春を体験しているから、そのリアルさは全部私の中に残っている。それは、ショコラが生きていた証。私がショコラと共に生きた証。

愛する子と共に過ごした「証」を持っているからこそ辛く感じていたんですね。でも、意識の上ではあの子が生きていた「証」を一生懸命に探していて···。本当は最初から全部持っていたんですね。

わたしは今、春を通して、桜を通して、亡きショコラと共に過ごした「証」を感じ、改めて彼女を愛しく想う日々です。

だけど今···
「春が辛い」と感じられている方も多いと思うのです。辛い気持ちを何とかしようとすると余計に苦しくなってしまうので、今は理解できなくても「いつか、この苦しみが、あの子と生きた証として感じられる。愛しい瞬間になる」とだけ心の引き出しにしまっておいて下さい

最愛の子が旅立ち、可愛いその姿は見えないけれど、でも、全てが消えてしまった訳じゃない

あなたの中に全部残っているから、ちゃんと残っているから、「消えないで!」と必死に証を握りしめようとしないで大丈夫ですよ。

いまこの瞬間あなたの中に全てありますからね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス同窓会・なかま会のご案内》
*なかま会について詳細

日程
4月20日(土)

時間
11時30分〜14時30分

場所
東京駅周辺のカフェ

費用
5,000円
(飲食代はご自身でお支払頂きます)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《4月のペットロス分かち合い会 》
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート予約済み

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)