ペットロス「周囲の方の言葉に違和感を感じ、傷ついた時の効果的な対処法」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

私が愛犬ショコラを見送った時、周囲の方の言葉に多くの違和感を抱きました。今日は、私がその違和感にどう向き合ったか、お話したいと思います。

まずはTwitterでの呟きをご紹介しますね

本当に···
ショコラが旅立ったあとは、今まで普通に聞いていた言葉に大きな違和感を覚えました。

ご冥福をお祈りします。
大往生だったね。
あなたの気持ちよく分かるわ。
ショコラが成仏するために、あなたが元気にならなくてはね。

皆さんが、私を励まそうとして下さっていることを十分に承知しています。だから、有難い!とも思うけど、いや、有難い!と思えるようになったのは随分とあとのことで···

正直、たくさん傷つきました。
そして、心の中でたくさんの悪態もつきました。

ご冥福って何??って思ったし
勝手に大往生とか言うな!とも思いました。

私の気持ちが分かるわけがないし
ショコラを勝手に浮遊霊にするな!
親切の押し売りをしないでくれ!とも思いました。

随分と悪態を心の中でつきました。

でも···
悪態をつくって悪くないんですよ。

ペットロス相談では「心配して声をかけてくれる方に怒りを感じてしまいます。こんな私を旅立った子は軽蔑しますね」とお話しくださる方が多いです。

だけど、怒りだって大切なキモチです。
怒りを悪者にしないで良いのです。

私は周囲の方の言葉に怒りを感じた時、とにかく自分に寄り添いました。「そうだよね!腹立たしいよね。怒って当然だよ!」と。

誰よりも自分の味方になる。
誰よりも自分に寄り添う。
誰よりも優しくする。

なぜなら···
最愛のショコラを失い、どれだけ心が傷ついているか、一番分かっているのは私自身だからです。心の痛みを一番理解している者が、一番の理解者になってあげなくてはいけませんよね。

どんな想いが湧き上がっても、無視せず、否定せず、「うんうん、そうだよね」と寄り添ってあげると、心は自然と穏やかになります。

逆に力技で、心をコントロールしようとすると、余計に苦しくなります。

だから、心に違和感や怒りを感じたときは、自らの想いに、とことん寄り添うことが効果的です。

寄り添うことで心が落ち着く。
そして至る想いは、私の場合、ショコラへの感謝でした。

ショコラ、有難う···と。

違和感を抱いたことで
傷ついたことで
怒りを感じたことで
「心が痛いポイント」を知れたよ。
これでまた誰かに寄り添える優しさを身につけられた、有難うね···と。

旅立った子たちとの関係は、姿が見えなくなったからといって終わりではないと思うのです。旅立って尚、彼らから学ぶことは多いです。

違和感だって
怒りだって
悲しみだって
後悔だって
彼らからの「学びのポイント」が隠れています。そう思うと、少しだけ、ほんの少しだけ、心が軽くなります。

だから···
焦らずに、ゆっくりといきましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。

《12月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
12月19日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)