ペットロス「家族の中でひとり立ち直れないことで孤独を感じている方へ」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、ペットが旅立った後「立ち直れないことで感じる孤独」について、お話ししたいと思います。

ペットロス相談では、こんなお話をしてくださる方が多いです。

『あの子が亡くなった後、家族は段々と立ち直り、いつも通りの生活を送れるようになりました。だけど、私は立ち直れません。ものすごく寂しくて、孤独を感じています』と。

悲しみが癒えるまでの時間は皆、それぞれです。立ち直りが早いのが良いわけでもないし、遅いのが悪いわけでもありません。

みんな、それぞれのペースで必死に最愛の子が旅立った現実に対応しているんですよね。

そして、そのことは「私だけが立ち直れない!」と思われている方も十分に分かっているんです。

でも、ご家族の中でひとりだけ立ち直れていないことを実感すると、自分だけが置いてきぼりにあったような感覚にもなるし、元気に見えるご家族に対して嫌悪感を感じることもあるのでしょう。

気にしない。
気にしない。

心の回復を誰かと比べると苦しくなります。また、無理に頑張ろうとしても、余計に苦しくなるだけです。

だから···
ご自身のペースでゆっくりと心を癒すことが大切です。

一期一会」という言葉がありますね。
一生涯に一度だけの出会いという意味

ひとりと1匹。
皆さんとペットたちは、一期一会の出会いをしたのです。大きな大きなご縁の中で出会えたのです。

ならば···
心が「寂しい!」と訴えるのは自然なこと。簡単に元気になれないのも自然なこと。

元気になれないご自身を責める必要はないのですよ。

ゆっくりでいい。
焦らないでいい。

ご自身のペースを大切にして下さいね🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

《12月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
12月19日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)