ペットロス分かち合い会「話さなくても心が癒える」本当の理由

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

日野原重明さんと瀬戸内寂聴さんの著書『いのち、生ききる』の中で寂聴さんが以下のことを言われていました。

『今が辛い人には「本当に辛いわね」と言って抱きしめて、一緒に泣くしかない。それが一番の慰めです。「本当に辛いわね」の一言。そうすると悲しみを分かち合うことができるんです』と。

この言葉を読んだ時、ある日の「ペットロス分かち合い会」を思い出しました。

ご参加者の方が、みんなにテッシュを配られたんです。「今日は我慢しないで泣きましょう」と。そして、分かち合い会終了後に、誰からともなく自然と握手をされていました。

みんな、初対面同士です。それでも、このような雰囲気になるのは、短い時間の中で互いに心を寄せ合ったからでしょう。

分かち合い会にはよく質問を頂きます。
「私は話すことが苦手なのですが、参加しても大丈夫ですか?」と。

全く問題はありません。

分かち合い会では、話そうが、話すまいが、そんなことは関係ないのです。その空間にいることで、互いが互いの心を癒しますから、上手に話すことなんて考えなくて良いのです。

ご自身が話さなくても、誰かが話します。その話の中に、一人では気づけない心の癒しポイントがあったり、後悔や罪悪感の捉え方が変わるキッカケがあったりするのです。

ひとりで考えていても至れない想いに、自然と至れるようになるのが、ペットロス分かち合い会の大きなメリットです。

ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェは、とっても優しい時間が流れます。今月29日もお席ございます。ご都合よろしかったら、いらして下さいね🍀

《分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)