ペットロスはひとりで苦しまなくていい。ここには優しい輪があるから。

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のブログメモリアルフォルダーセッションを受けてくださっていたマキさんへのインタビュー記事を掲載しました。

そのインタビューの中でマキさんは「フォルダーに納める写真選びは難しかった」とお話してくださっていましたが、実は今、最愛の我が子とこれからを生きるためにメモリアルフォルダー作りに挑戦しているママがいます。

名前は
はるちゃんママ。

はるちゃんママもメモリアルフォルダーに納める写真選びにとても悩まれていました。

そこで、マキさんと、おこげママの美穂子さんにお願いをして、はるちゃんママにアドバイスを頂いたのです。

マキさんも美穂子さんも本当に暖かなメッセージを贈って下さいました。それは、お二人が写真選びにとても悩んだ経験があり、また、その経験によりひとつハードルを超えたという実感を持たれているからこそ言えるメッセージだと思います。

私はお二人のメッセージを読みながら、とても感慨深かったです。「マキさんも美穂子さんも、あんなに苦しんでいたペットロスをこんなに優しく捉えることができるようになったんだ」と思ったら、胸が熱くなりました。

そして、はるちゃんママには、お二人のメッセージをそのままお伝えしました。

はるちゃんママは、メッセージを読んでから随分と悩まれたそうです。そして、数日後、「写真を決めることができました」と連絡を下さいました。

そこには、こんなメッセージが添付されていました。

『私には皆さんと同じような素敵なエピソードはない。何気ない日常しかない。でもそれが私とはるにとっての大切な特別なんだ···とある意味吹っ切れたのかもしれません。』

はるちゃんママからのこのメッセージを拝見したときに、私は心から感動しました。このメッセージを言えるようになるまで、どれだけ悩まれたのでしょう。

「吹っ切れる」とは、それだけ考えて、考えて、悩んで、ときにご自身を責めて、泣いて、至った気持ちだと思うのです。自分のこととして真剣に臨んだからこそ、その気持ちになれたのです。

本当によく頑張られた!と思いました。

はるちゃんママ、大切なことにたくさん気づいたんです。この気づきは、全部、はるちゃんがママに贈ったプレゼント。ママは、ちゃんと受け取れました。

多分これは「ペットロスが辛い。辛い」と言っていたら気づけなかったことです。これがメモリアルフォルダーセッションの最大のメリット。フォルダーを作る過程でたくさんのギフトが受け取れる。それこそを体感して欲しいと私は思います。

そして、今回私は、美穂子さんとマキさんに「はるちゃんママにアドバイスをもらえますか?」とお二人を頼ったのですが、おふたりは「ひとりじゃないよ」との安心感と優しさではるちゃんママを包んでくれました。これもまた、私が誇りに思う人たちの優しい輪です。

メモリアルフォルダー良いですよ。
ぜひぜひ一緒に向き合いながら、作りませんか?
作り終えたとき、ご自身の変化を体感して頂きたいと思います🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《メモリアルフォルダーについて》
詳細ページはこちらです。
マキさん以外の方の体験談も掲載しています。

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)