「亡きペットに会いたい!感じたい!」メモリアルフォルダー作りマキさん②

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットが旅立ったあとの悲しみをケアしながら、我が子を感じるペンダントを作る「メモリアルフォルダーセッション

今日は、このセッションを受けて下さった猫のチュンママの心の変化を綴るシリーズ2回目です。

前回は「メモリアルフォルダーを作る目的は皆さん、違います」というお話をしました。

今回はマキさんに以下のインタビューをしました。

『マキさん!マキさん!
マキさんがメモリアルフォルダーを作る過程で一番ハードルが高いと感じたのは、どんな時でしたか?』

 

マキさんの回答
『フォルダーの中に納める写真選びが本当に難しかったです。チュンが亡くなって1年2ヶ月、アルバムは見えない場所に隠していたんです。

だから、写真を見ることはチュンが亡くなったことを再確認する行為でもあるので、辛かったです。』

確かに、メモリアルフォルダーを作る過程の中で、多くの方が写真選びに悩まれます。

でも、実はこの悩みが大切なのです。
付け加えて言うならば、悩みにしっかりと向き合うことが大切なのです。

ペット達が旅立った後は、愛しい子の姿が見えない現実に戸惑い「あの子は幻だったんだ。最初からいなかったんだ」と思われる方が多いです。

でも、最愛の子を「幻」にしてしまうことは辛いですね。

辛いけれども、どうしたら良いか分からない。どう向き合ったら良いか分からない。それが我が子を失った時の正直な想いです。

写真だって、「あの子の姿を見たい」と思う時もあるはずです。でも、見てしまうことで湧き上がる、どうにもならない悲しみや苦しみに、どう対処して良いか分からないし、パニックや過呼吸になるのでは···と恐怖を抱く時もあるでしょう。

そんな時は、一人で悩まないで「どうしたら良い?」と専門家に聞くことが心をケアする上で一番の近道であり、心に優しい回復方法です。

我が子が亡くなったことを受け止めることは非常に苦しいことです。でも、ひとりでは苦しいことでもペットロスカウンセラーの私と3ヶ月間一緒に考え、悩み、歩むからこそ、向き合うハードルが低くなるのです。

メモリアルフォルダーを作りながら、ゆっくりと継続的に心をケアできる、それがメモリアルフォルダーセッションの最大のメリットです。

マキさんが、写真選びといテーマで、ペットロスの心の痛みを少しケアすることが出来たのが、以下の質問でわかります。

マキさんに聞きました。
『写真選びに苦戦していた時、それを乗り越えることが出来たのはなぜだと思う?』

マキさんの回答
『私は自分の気持ちに「向き合う」ということが全然分かっていませんでした。

考えてみれば、今までの人生でも自分自身の心に真剣に「向き合う」機会って、少なかったように思います。

だから、どうしたら良いかわからなかったんです。

本当の意味で「向き合う」ことが分かったのは、もう少しあとの段階です。でも、写真選びの苦戦状態から抜け出せたのは「どんな気持ちで写真を選べば良いのか教えてもらったこと」が大きかったように感じます。

この写真選びは自分の「気持ち」を意識する最初のスタートでした。

ただ、思うことは、メモリアルフォルダーを作っていなかったら、きっと今でも、こんなに穏やかな気持ちで、チュンと会話しながら写真を見ることなんて出来なかったと思います。

それだけ、あの当時は、チュンが旅立った現実から目を背けていたのだと思います。

写真選びに苦戦しましたが、苦戦して良かったと今では思えています。』

確かに、私たちが日々を送る上で、自分の心に丁寧に向き合うことって、少ないですものね。

メモリアルフォルダー作りは、ご自身の心に向き合う意識と習慣が自然と身につきます。

そして、ご自身の心と向き合えるようになった時、穏やかに我が子と通じ合えるようになるのだと、いまのマキさんを拝見していても、私は感じます。

マキさん、これからどんどん変化していきます。次回のマキさんも楽しみにしていて下さいね。

今ではしっかり会話をしているマキさんとチュンです🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《メモリアルフォルダーについて》
詳細ページはこちらです。
マキさん以外の方の体験談も掲載しています。

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)