「亡きペットに会いたい!感じたい!」メモリアルフォルダー作りマキさん①

こんばんわ。
ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今朝のブログで「最愛のペット達が旅立った時、他の方の苦しいペットロス体験記は安心感を得られるものの、心を回復させることは難しい」とお話ししました。

我が子を失った時、多くの方が「ペットロスの乗り越え方」を模索されます。でも、本当に求めていることは「これから先の人生、亡き子を感じ、一体感を持って生きていきたい」ということだと思うのです。

それならば···
しっかりとペットロスに向き合われ、葛藤の後に、我が子と一体感を持てるようになった方のお話を聞いた方が断然に良いと思うのです。

これから、猫のチュンちゃんのママのお話をさせて頂きたいと思います。

ご存知の方も多いと思います。
チュンのママであるマキさんは、チュンが旅立った後、あまりのショックで家から出られなくなりました。

泣いて、泣いて、泣いて、怒って、怒って、また泣いての日々。

8ヶ月の間、誰ともチュンの話をせず、そして8ヶ月後に初めて私とチュンの話をしました。

それから、「亡き子を感じるメモリアルフォルダー」を3ヶ月の継続セッションで一緒に作りました。

そして、ご本人のマキさんですら「こんな気持ちになるとは全く想像すらしなかった」と言われるような変化を辿られました。

もちろん、変化には個人差があります。
ただ、マキさんは一生懸命に向き合いました。何度も葛藤されて、何度も落ち込まれて、でも、諦めずに向き合いました。

決して、最初からペットロスを乗り越える特別な力を持たれていた訳ではありません。でも、だから素晴らしいと思うのです。

そして、それはみなさん、一緒です。

「ペットロスは苦しいけれど、でも、とても尊い体験」であると私は思うので、是非、これからマキさんの変化を一緒に感じて頂ければと思います。

それでは、マキさんに最初にしたインタビューはこちらです↓
『マキさんは、なぜ継続セッションで亡き子を感じるメモリアルフォルダーを作ろうと思ったのですか?』

マキさんの回答はこちらです↓
『これから私が生きている間、チュンを失った悲しみと心の激痛、絶望、後悔、罪悪感、孤独、寂しさなどの苦しみを感じ続けるのは、もうこれ以上耐えられない!と思いました。

人生でこれ程の苦しみを体験したことはなく、正直、もう限界でした。そして、これらの感情から解放されたい!と思いました。

それで電話相談でお世話になっていた恵先生と3ヶ月間マンツーマンで心のケアをしながら、チュンのメモリアルフォルダーを作るセッションは、自分にピッタリだと思い、受講しました』

メモリアルフォルダーを作られるきっかけは、みなさん様々です。マキさんのように、「苦しみから解放されたい!」と思われる方、「寂しすぎて、亡き子を強く感じる術が欲しい!」と思われる方。とにかく日々の心模様を私と話したい方と言われる方、本当に様々。

ただ最初の想いは皆さん違いますが、3ヶ月の間、集中して向き合うことは、大きな変化を生みます。

これからマキさんの変化を綴っていきます。マキさんの生きてきたリアルな3ヶ月をご一緒しましょう。


(マキさんの最愛の子チュンちゃんです)

ペットロスカウンセラー川崎恵

《メモリアルフォルダーについて》
詳細ページはこちらです。
マキさん以外の方の体験談も掲載しています。

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)