ペットロス「愛犬を失い、ハロウィンが辛い!クリスマス、お正月が怖い」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のペットロス相談は「ハロウィン」についてでした。ご了解を得て、シェアさせて頂きます。

『今月末はハロウィンで、街の至る所でハロウィンの飾りを目にします。毎年、ハロウィンには、愛犬に衣装を作っていたので、ハロウィンの飾りを見るたびに胸が締め付けられます。

これが先生の言われている命日反応(記念日反応)なのだろうとは思うものの、ハロウィンが終われば、クリスマス。クリスマスが終わればお正月。あの子との楽しい時間が思い出されて、今でこんなに苦しいのに、これからの季節を私は耐えられるのだろうかと不安でいっぱいです。

それに自分がどんどん性格が悪くなるようで怖いです。元気なワンちゃんを見ると、心から憎らしくなる。そんな自分も嫌になります。』

そうですね。街がハロウィン仕様になってきましたね。そして、これからイベントが続く季節。街も人も華やいで見える季節だからこそ、より孤独を感じ、心が苦しくなりますね。

今回の電話相談でも「これからの季節が憂鬱でしかない」とご相談者様は言われていました。

これからの季節、ご自身の外側の世界(街)が華やぐことには変わらないので、ここは如何にご自身の内側(心)を優しくケアしていくかが大切になってきます。

お電話ではご相談者様の不安内容にそったケア法をお伝えします。心のケアは、魔法のように瞬時に効果が出るものではありません。日々、丁寧に行うことで、ゆっくりゆっくりと効果が出るものです。

すぐに結果を求めがちですが、焦らないことが大切です。1日、1日では変化が分かりずらいですが、1週間前、1ヶ月前と比べたらちゃんと変化は出ているものです。

ご自身で変化を感じられない時は、またお話しましょう。私が変化を見つけますからね。人から変化を教えてもらうことで、それが自信に繋がります。自信もだんだんと積み重ねて大きくなります。ゆっくり、大切に自信も育てていきましょう。

電話相談を受けて下さった方はメールセッションが1回無料でできますから遠慮なくメール下さいね。

また、「元気なワンちゃんを見ると憎らしくなる」とのことですが、それも自然な心の反応です。私も愛犬を失った時は、元気なワンちゃんを見てイラッとしました。

先日、Twitterでも同じ内容を呟きましたので、最後に添付させていただきますね。

ご自身にとって最愛の子が旅立ったのだから、元気な子を見て心が動揺したり、抵抗するのは自然なこと。

だから···
他の子を憎らしく思っても良いのですよ。

今はご自身が一番傷ついているのだから
誰よりも何よりもご自身に優しくしてあげて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)