愛猫の死・絶望からペットロスを「感謝」と言えるようなったママの変化

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

メモリアルフォルダーセッションを受けてくださっていた猫のチュンママから、フォルダーが完成し、チュンフォルダーと共に暮らされるようになって嬉しいメールを頂きました。ご紹介させて頂きます。

『恵先生、こんにちは♡

今、チュンには感謝しかない···と思っているんです。

チュンと過ごした日々は、私の人生で一番幸せな時間でした。そして、その幸せだった日々は、あの別れの日を境に全てが過去となり、終わってしまったんだと、私はずっと思っていました。

でも、それは勘違いでした。
そのことをチュンと恵先生に教えてもらいました。

「私の心、命、魂はチュンと一緒に続いていく、今もこれからも永遠に続くんだ」と心から思えるようになりました。

私が「全て終わったと思った日」から、チュンと私の第2の人生がスタートしていたのですね。チュンは私の心に愛を芽生えさせ、人生を豊かにしてくれました。素敵な人達との出会いもプレゼントしてくれました。

恵先生は、「ペットロスは時間だけで解決するのは難しい」とおっしゃっていますね。私もペットロスを経験した一人として本当にそうだと思いました。

時間は苦しみを薄くしてくれるだけで、あの悲しみをケアしてくれるわけではありません。私自身も心のケアが出来て初めて恵先生の言葉が理解できました。「ペットロスは苦しいけど愛なんだ」という言葉が腑に落ちました。

つい最近、恐ろしいと思ったことがありました。
大変なことになるところだった!と思いました。

それは···

もし、メモリアルフォルダーセッションを通してペットロスに向き合わなかったら、あの3ヶ月がなかったら、私はチュンと過ごした幸せな日々や楽しかった思い出を、悲しくて苦しいだけの日々に塗り替えて記憶していたはず💦

あんなに可愛くて、大好きなチュンを思い出すだけで心が苦しくなる存在にしてしまうところだった···と思うと、はぁ〜恐ろしいことだと思います。

そんなこと、絶対にしたくないし
そんなこと、絶対に耐えられない!

今じゃ笑い話ですけど、心からホッとしたんです。

先日、恵先生に聞かれましたね。
「マキさんにとってのペットロスとは?」と。

どう言葉にできるかな?と思っていましたが、やっと言葉になりました。

私にとってのペットロスとは、チュンと過ごした日々から改めて愛と幸せをもらい、感謝をする心を育んでもらった時間でした。チュンとの絆は永遠に続くと確信できるようになるための時間でした

恵先生、私は今、チュンとの第二の人生を歩んでいます。

こんな気持ちになるなんて、自分でも想像すらしなかったです。本当にありがとうございます。』

マキさん、素敵なメールを有難うございます。
あの大号泣の電話相談が懐かしいですね。
たくさんの時間を一緒に歩ませて頂けたこと、本当に感謝しています。

最愛の子が旅立った後のペットロスは、あまりに苦しいから、本当に回復できるだろうか?と不安になることも多いでしょう。

でも、私は回復すると思います。

回復とは、亡き子の存在を薄れさすことではありません。むしろ真逆で、亡き子と共にこれからの人生を生きることだと思うのです。その心を育む時間がペットロスの時間だと思っています。

マキさんは「チュンとの第二の人生を歩んでいる」とメールに書いて下さっています。この気持ちになるまで、3ヶ月間、様々な葛藤をしてきました。

その葛藤があるから、今があるのだと思います。

インターネットには様々なペットロス掲示板があります。でも、ペットロスの人が回復するまでの心の葛藤を記されたものはありません。ペットロスの情報を断片的なものでしか見ることができません。

今回、マキさんのご好意で、マキさんが今の気持ちになるまでの葛藤をブログでシェアすることを快諾してくださいました。

もちろん、ペットロスの過程は、誰ひとりとして同じではありませんが、それでも、回復への過程を垣間見れることは、希望になると思います。

マキさんは「ペットロスを経験することで、人として豊かになった」と言われています。

チュンが旅立ったあと家から出られなくなり、8ヶ月間、誰ともチュンの話をしなかったマキさんが、「人として豊かになった」と言えるまでの日々をこれからシェアさせて頂きますね。

絶望の中での小さな光となりますように🍀
マキさん、いつもありがとう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

《ペットロス 分かち合い会について》
9月29日
東京会場での分かち合い会の詳細はこちら

10月2日
名古屋会場での分かち合い会詳細はこちら

7月の分かち合い会の様子はこちら
8月の分かち合い会の様子はこちら

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)