ペットロス相談「先生は先住犬のショコラちゃんに罪悪感を感じませんか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日はご質問を頂いたいのでシェアさせて頂きますね。

『恵先生が先住犬のショコラちゃんとお別れしてからずっとブログを拝見しています。

これから結愛ちゃんと活動されていくと先日の記事に書かれていましたが、ショコラちゃんに対して罪悪感を感じることはないですか?

不躾な質問でごめんなさい。
でも、私も先生とほぼ同じ時期に愛犬を失い、次の子を迎えられずにいます。なので、どうしても先生の今の気持ちを教えてもらいたく質問させて頂きました。』

ご質問、有難うございます。
そして、あの日からずっと私のブログを読んで下さり、有難うございます。

「結愛と活動することに対してショコラに罪悪感を抱くか?」というご質問ですね。

ちょっと話は脱線してしまいますが、今日から「目の前の我が子と100倍幸せになる”うちの子カフェ”」を開催するに当たり、ここ1ヶ月ほど、色々な実験をしてきました。

どんな実験かと言えば、結愛との時間に意識を向けて過ごす実験なのですが、この実験を行うようになり、以前にも増して結愛を可愛く感じるようになりました

で、ふと···思ったのです。

「うん?ショコラはどう思う?」と。

そこで···
ショコラに問いかけました。
どう思う?と。

答えは「それでいいんだよ!」でした。

その答えを感じて「そうだよね」と改めて思いました。なので、ショコラに対して罪悪感は感じていません。

それに、ショコラは私と結愛の活動を寂しく感じるような子ではありません。ましてや「ママちゃん、ひどいよ!」と言うような子でもありません。

これは他の誰がなんて言おうと、私が母として、ショコラは「私たちの幸せを願ってくれる子」と信じています。

また、出会う子、1匹1匹とは意味があり出会っていると信じています。ショコラはショコラと。結愛は結愛と。だから、それぞれの時間をめいいっぱい生きたら良いんだと思うのです。

少し話が逸れてしまいましたが、私はショコラに対して罪悪感は抱いてはいません。答えになっているかな。

いつもブログを読んで下さり有難うございます。またゆっくりとお話しましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

《ペットロス 分かち合い会について》
9月29日
東京会場での分かち合い会の詳細はこちら

10月2日
名古屋会場での分かち合い会詳細はこちら

7月の分かち合い会の様子はこちら
8月の分かち合い会の様子はこちら

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)