ペットロス・愛猫を亡くして外出もできず、誰とも話せなくなった私を変化させたもの

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日のペットロス分かち合い会Nikukyuカフェに参加して下さった猫のチュンママから分かち合い会の体験談を頂きました。

実はチュンママ、先日のブログ記事「チュンママ、メモリアルフォルダー完成!」でもお伝えした通り、3ヶ月かけて作ってきたメモリアルフォルダーが完成し、分かち合い会でお渡ししたのです。

ママの「チュンと共にある」という想いが、体験談にあふれています。シェアさせて頂きますね。

『恵先生!
今、チュンと一緒にお家に帰ってきました!

家にもうすぐ着くという頃になって「チュンと一緒に帰っている」という実感がぐわーっと湧いてきて嬉しくなりました♡

昨日まで毎日、家に入る時は「チュン、ただいま〜!」って言ってましたが、実は「心は置いてきぼりだったんだ」と今日、初めて気が付きました。

ドキドキ、ワクワクしながら箱をゆっくり開けてチュンホルダーを手に取り、じっくり見ました。

それから両手を合わせてチュンを挟んでみたらチュンホルダーがすごく暖かくて、その暖かさは元気なチュンそのものでした。

ぎゅーってホルダーを握りしめたら なんとも言えない安心感に包まれて「チュンは私といる!」と確信しました。

今日から私の心は置いてきぼりにならないです♪

恵先生、メモリアルホルダーってスゴイです!

この気持ちを上手く言葉に出来ないのが もどかしいです。

分かち合い会で先生に引かせてもらったカード。出てきた言葉は「成長」でした。嬉しかったです。本当に嬉しかった。この言葉に今日出会えたことに心から感動して、感謝しました。

恵先生、今日も本当にありがとうございました。来月も分かち合い会に参加します。よろしくお願いします』

チュンママ、嬉しいメッセージを有難うございました。

分かち合い会が始まる前にチュンママであるマキさんがこんな話をして下さいました。

『チュンが亡くなって、家から1歩も出ることができなくなって、誰とも話せなくなった私が、今、こんな穏やかな気持ちでここにいる。こんなこと想像すらできなかった。だから、今、本当に嬉しい!』と。

マキさん、有難う。
そんなことを言って頂き本当に嬉しいです。

ペットロスは、すぐに心がスッキリと軽やかになるものではありません。到底ありません。

それは、共に過ごした時間の長さではなく、心から愛した子が旅立ったのですから、時間がかかるのは自然なことです。

だけど正直、気持ちの波も大きいから、ペットロスに向き合うことがしんどくて、途中で諦めてしまう方もいます。


でも、マキさんは諦めませんでした。
特に、このメモリアルフォルダーを作り始めてから、様々な気持ちにぶつかりました。心の葛藤もありました。

でも、その葛藤がなかったら、今はないと思います。マキさんが、ご自身の想いに丁寧に向き合ってきたから、今、「チュンと共にある」と感じることができるのだと思います。

分かち合い会の最後に皆でカードをひいたのですが、マキさんが引いたカードは『成長』でした。

まさにこれまでの日々がどれだけ大きな成長に繋がったか、カードが教えてくれたのかもしれません。

頑張ったね!と。

そして、これからは、いえ、これからも「チュンと一緒に成長し続けよう!」とカードがメッセージをくれたのかもしれません。

マキさん、胸にはチュンフォルダーがありますね。
チュンフォルダーにはチュンとの約束事「愛がある限り、別れなはない」と刻まれています。

二人は一緒。別れはない。
これからの道もチュンと一緒に歩いていきましょう。

不安になったり、迷った時は、チュンフォルダーを握ってね。必ず必要な力をくれるはずです。

マキさん、いつも有難う。
そして、これからもよろしくお願いします。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《9月の分かち合い会のご案内》

日時
9月29日(土)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス相談について》
辛い時は、お一人で頑張らずに
いつでもご相談ください。
悲しみ、後悔、罪悪感でギュッとなった心を
少しでも緩めるお話をしましょう。

電話相談、対面相談の詳細はこちらす。

ご予約はお問い合わせより、ご希望の日時を第3候補までお教えください。

なお、入力していただくメールアドレス、電話番号お間違いないようにお願い致します。

《今後の開催予定イベント》
9月9日
次の子相談会
次のペットを迎えることに悩まれている方の為の相談会

9月22日
うちの子カフェ
うちの子と今日を100倍幸せにしていく為のお話会

9月29日
ペットロス 分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す分かち合い会

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)