猫のチュンママ・ペットロスの悲しみを癒す世界でひとつのメモリアルフォルダー完成!

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

私は今、ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェへ行く準備をしているのですが、実は今日、私は大切な子と一緒に会場へ向かうのです。

大切な子。
それは、猫のチュンママがこの3ヶ月一生懸命に向き合ってこられたメモリアルフォルダーが完成し、今日、お渡しするのです。

メモリアルフォルダーは我が子そのものなので、皆、フォルダーが完成したら、自分の元に帰ってくる我が子に「おかえり!」と言うんだ♪と嬉しそうにお話くださいます。

でも、チュンママは違うのです。
先日、チュンママは言われました。
『私は、チュンフォルダーが出来上がったら、フォルダーに向かって”ただいま!”って言うんです』と。

えつ???
ただいま???

「なぜ、ただいまなの?」とマキさんに聞いたら、マキさんはこんなことを教えて下さいました。

『チュンが旅立って、チュンの肉体はなくなったけれど、あの子はあの日から何処にも行っていなかったんです。

ずっと私と一緒にいたんです。

でも、私が、ここにいなかったんです。
気持ちがあっちへこっちへと行って、ここにいなかったんです。だから、ずっとここにいてくれてたチュンに私が”ただいま”と言うんです』と。

なるほど!深すぎるます!

このメモリアルフォルダーを作るセッションでは、メールで何度も何度もセッションを重ねるのですが、マキさんの言葉が段々と深くなるのです。この変化は本当に凄いです。

先日、マキさんに聞いたのです。
メモリアルフォルダーとしてチュンが帰ってくるけど、「今、どんな気持ち?」と。

そしたら、こんな風にお返事が帰って来ました。

『今の気持ちは、「チュンに会えるんだ!」と思えてワクワクしています♡

一年前のあの日、生きる意味がなくなり、全てが嫌になり、全てをやめようとしました。私の魂は私から抜けてしまった、そんな感じでした。

そして、一年前のあの日のことを思い出すのが怖くてたまりませんでした。だから、考えないで避けるのが一番!そうすれば心も痛くない・・・と思っていました。

でも、そうではないことをメモリアルフォルダーセッションで教えてもらい、向き合うことの意味と勇気を持てるようになりました。

「チュンの死に向き合うことは怖くない」そう思えるようになって初めてチュンへの愛が分かったように感じています。

チュンと一緒にお家に帰ったら、どんな風に感じるのか、今からとてもとても楽しみでワクワクしています♪』と。

最愛の我が子が旅立った後のペットロスは本当に苦しいです。
でも、私は、そこから変われると信じています。

あの子達が残してくれたものは「愛」でしかないと思っているから、悲しみの先に見えるものは、やっぱり我が子からの大きな愛以外ないのです。

そこに気づいていく時間が私はペットロスだと思っています。

マキさん、もうすぐチュンと一緒に会場へ行きますからね。
お会いできますことを楽しみにしています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《メモリアルフォルダーについて》
詳細ページはこちらです。
お問い合わせはこちらからご連絡ください。

《ペットロス相談について》
辛い時は、お一人で頑張らずに
いつでもご相談ください。
悲しみ、後悔、罪悪感でギュッとなった心を
少しでも緩めるお話をしましょう。

電話相談、対面相談の詳細はこちらす。

ご予約はお問い合わせより、ご希望の日時を第3候補までお教えください。

なお、入力していただくメールアドレス、電話番号お間違いないようにお願い致します。

《今後の開催予定イベント》
8月29日
ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す会

9月9日
次の子相談会
次のペットを迎えることに悩まれている方の為の相談会

9月22日
うちの子カフェ
うちの子と今日を100倍幸せにしていく為のお話会

9月29日
ペットロス 分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す分かち合い会

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)