ペットロスの正しい知識は心を救う「ペットロスで起こる心身の症状」について

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日2回目の投稿は「ペットロスによる心身の反応」についてお伝えしたいと思います。

ペットロスは病気ではありません。
最愛のペットを失った時の心と体の反応です。
でも、まるで「病気」のような身体反応が現れるので、「私は病気になってしまったのではないか?」と心配される方も多いです。

また、「あなたは病気です!と告げられた方が心が納得できる」と言われる方もいるくらいに心身への反応が強く現れる場合があります。

ペットロスの反応について大切なことが2つあります。

ひとつは···
ペットロスは病気ではないことを知ること。
病気ではないことを知っているだけで、少し冷静に現状を受け止めることができます。

もうひとつは···
ペットロスにどんな反応があるか知ること。
反応例を知っているだけで、「おっ!これもペットロスの反応のひとつだな」と受け止めることができるからです。

どちらにしても、ペットロスで大切なことは安心して悲しむことです。安心して悲しむためには、正しい知識が必要です。

ペットロスの反応について、日本ペットロスカウンセラー協会のブログで詳細を綴りました。お時間のある時にご参考にして頂ければ嬉しいです。

タイトル:『ペットロスの症状とは

私自身がペットロスを何度も経験して確信したことがあります。
それは「正しい知識はご自身の心を救う」ということどうぞ心の引き出しにしまっておいてくださいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス相談について》
辛い時は、お一人で頑張らずに
いつでもご相談ください。
悲しみ、後悔、罪悪感でギュッとなった心を
少しでも緩めるお話をしましょう。

電話相談、対面相談の詳細はこちらす。

ご予約はお問い合わせより、ご希望の日時を第3候補までお教えください。

なお、入力していただくメールアドレス、電話番号お間違いないようにお願い致します。

《今後の開催予定イベント》
9月9日
次の子相談会
次のペットを迎えることに悩まれている方の為の相談会

9月22日
うちの子カフェ
うちの子と今日を100倍幸せにしていく為のお話会

9月29日
ペットロス 分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す分かち合い会

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)