ペットロス・瀬戸内寂聴さんの言葉をお借りして「信じたい世界」を信じていく

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のLINE LIVEを聴いてくださった皆さん、有難うございました。初めてご参加くださった皆さん、「初めまして」とお声を聞かせて下さり有難うございます。とても嬉しかったです。

昨日のLINE LIVEでは瀬戸内寂聴さんの言葉を引用させて頂き、「あの世、天国、浄土」についてお話しました。

寂聴さんは著書『いのち、生ききる」の中で「あの世、浄土」の存在について、このように言われています。

『あの世も浄土も「ない」ということは証明できないわけです。同時に「ある」ということも証明できない。

両方証明できないのならば「ある」と思ったほうが楽じゃないか。どうせ証明できないなら、楽しい方を取りましょう!

そういう風に話していると、私はこの頃段々と本当にあるような気になってきました』と。

旅立ったあの子たちの存在についても同じです。「いる」も「いない」も証明できないのです。見えないのです。

だからこそ、「どこにいるの???」と思ってしまいがちですが、寂聴さん風に言うのならば、「どこにいるのか分からないのならば、どう思うと心は楽か」ということになるのだと思います。

どこにいると思いたいのか?
そもそも···
「いる」と思いたいのか?

さぁ、心に聞いてみましょう。
ご自身は最愛の子をどう思いたいですか?
「いる」と思いたいのか?
いるなら何処にいると思いたいのか?

きっと···
心は素直な願いを教えてくれるはずです。あなたの心が答えたその願いを信じてみるのはどうでしょう?

LINE LIVEでもお話しましたが、最初から「信じる、確信する」ことは難しいです。

最初は「〇〇と信じたいな」「〇〇と信じられたらいいな」くらいで良いのですよ。そのくらいの軽やかさから始めてみましょう。

そして、時々、ご自身の言葉で語りましょう。語っている間に、寂聴さんが言われるように、段々とそのように思えてきますから。そこには霊感という特別な能力は必要ありません。

時間は必要ですが、誰でも出来ることです。
焦らず続けてみて下さいね。
そして、想いに変化が出たら教えて下さいね。

いつもLINE LIVEを聴いてくださり有難うございます。来週月曜日はお休みさせて頂き、次回の配信は9月10日22時になります。

LINE LIVEはチャンネル登録していただくと過去の配信も聴くことが可能になります。心が辛い時、お役立てくださいね。
(チャンネル登録はこちらです)

それでは9月10日にお話しましょう。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス相談について》
辛い時は、お一人で頑張らずに
いつでもご相談ください。
悲しみ、後悔、罪悪感でギュッとなった心を
少しでも緩めるお話をしましょう。

電話相談、対面相談の詳細はこちらす。

ご予約はお問い合わせより、ご希望の日時を第3候補までお教えください。

なお、入力していただくメールアドレス、電話番号お間違いないようにお願い致します。

《今後の開催予定イベント》
8月29日
ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す会

9月9日
次の子相談会
次のペットを迎えることに悩まれている方の為の相談会

9月22日
うちの子カフェ
うちの子と今日を100倍幸せにしていく為のお話会

9月29日
ペットロス 分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す分かち合い会

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)