「ペットロスを乗り越える!」と真正面から挑んでも難しい時がある

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日ご紹介した「ウサギのちぃとかあちゃん・1ヶ月後の変化①」で私はこんな風に綴りました。

『かぁちゃん、覚えていますか?1ヶ月前、かあちゃんは「ちぃへの想いがぐちゃぐちゃな状態」だと言われていました。「心がついていかない」と言われていました。』と。

この文章を読んで、かあちゃんがメッセージをくれました。

『ちぃのこと、本当に何の整理もつかない!ぐちゃぐちゃだ!と先生に言ったこと、びっくりするくらいに忘れていました』と。

「びっくりするくらいに忘れていた」と言うことは、「あっ!私、そんな風に思っていたんだ」と冷静に振り返ることができたということです。

これって、とても大切なこと。

最愛の子が旅立った後、毎日が本当に苦しくて、ご自身の心にどんな変化が起こっているか、なかなか気づけないものです。

誰もみな、色々な変化が起こっているのですが、頭は「ペットロスを乗り越えること」を一番の目標にしているので、毎日の小さな変化に気づけないことが多いのです。

簡単に説明するとこんな感じです。
ペットロスを乗り越えなくては!と思う

でも、悲しみや罪悪感に飲み込まれる

どうしたら良いか分からない

心身ともにしんどい

途方に暮れる

私には乗り越えられない!と思う

こんな気持ちになることはありませんか?確かに目の前の悲しみは大きいです。そして、悲しみの波に飲み込まれることもあります。

でも、そのような日々の中でも必ず小さな変化があるのです。そこに気づけたら良いですね。

ちぃのかあちゃんも最近では、ご自身の変化を自分自身で気づけるようになりました。これって、とても大切なのです。変化に気づけたら、そこに自信が持てるからです。

自信なんてペッチャンコに潰れている時期だからこそ、小さな自信が心を支えます。

もし今、「私はペットロスを乗り越えられない」と思っているのなら一緒にお話しましょう。

「ペットロスを乗り越える!」と真正面から挑んでも、その威力に跳ね返されてしまうことが多いです。そんな時は、ちょっと別の角度から心を整え、ペットロスに向き合えたら良いですね🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談のお申し込み詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

《3月のペットロス分かち合い会 》
日時
3月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)