ペットロス体験談「愛犬姫ちゃんとママの物語 四十九日を終えて抱く想い」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

姫めぐママが「四十九日を終えて抱く想い」を体験談に寄せて下さいました。ご紹介させて頂きますね。

『恵先生、いつもありがとうございます。

姫の四十九日が済み、姫からのプレゼントを胸に前に進もうと決めたのですが、なんだか一歩どころか何歩も下がってしまったみたいです。

毎日何度も涙が溢れ、声を上げて泣いてしまいます。以前は亡くなった時のことばかり思い出していましたが、最近は楽しかった日々を思い出すようになり、「楽しかったな。でも、もうあの日は戻らないんだ」と思ってしまい胸が苦しくなります。

もうすぐ2回目の命日だから余計に苦しくなってしまうのかなとも思っていますが、心が楽になる日は来るのかと不安になっています。』

ママ、体験談を有難うございます。
確かに、月命日前になると、余計に悲しみや苦しみが増してしまうものですね。だからこそ、1歩進むどころか、後退してしまったように感じるのでしょう。

でも、ママ。今回、ママの体験談を拝見して「後退どころか、ちゃんと進めている♪」と私は感じましたよ。

例えばこんなところ!
・姫ちゃんからもらったプレゼントをしっかりと心に刻めていますね。

・「命日前は苦しくなる」と命日反応に気づけていますね。
(命日反応についての過去記事はこちら

・楽しかった日々を思い出すことが出来るようになりましたね。

確かに「楽しかった日々は戻らない」と思うと胸が苦しくなります。でも、以前は亡くなった悲しみ一点が強かったけれど、今は楽しかった日々を思い出すことが出来るようになりました。これは、とても大きな前進です。

もちろん、だからこそ、苦しいのですけれど、でも「楽しかった日々」がご自身の中にあると気づけたことは、とても素敵なことです。姫ちゃんと過ごした日々がご自身の中に根付いている証だからです。

ただ・・・
涙を流す日が続けば「本当に心が楽になる日は訪れるのか?」と不安になりますね。四十九日前後は、亡くなったことが現実のこととして受け止められるようになる分、悲しみが一層深くなります。だから、今がとても辛く感じるのだと思います。

今の辛さに対して「出来ることなら軽くなりたい!」と思われることでしょう。でも、この強烈なまでに姫ちゃんを想えるのは今の時期だからです。良くも悪くも心は段々と穏やかになります。それは、私たちには回復力が備わっているからです。

3年後、5年後、10年後は、ここまで苦しい程に感じることはできません。そう思うと、今の想いは、今しか感じられない姫ちゃんへの想いです。

今度、胸が苦しくなった時、その想いを恐れずに「姫への想いだ」と胸に手を当てて、優しく感じてみて下さい。きっと、心の感じ方に変化がおこると思います♡

またお声を聞かせて下さいね。
ありがとうございました。
ペットロスカウンセラー川崎恵

*姫ちゃんとママの物語
・『愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんとの物語1
・「愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんの物語 四十九日の贈り物

*皆さんのペットちゃんへの想いを体験談にお寄せ下さい。体験談投稿フォームはこちらです。私からお返事もさせて頂きます。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================