ペットロスから立ち直れない時に辛すぎる心を和らげる知識と方法

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

ペットロス」という言葉は徐々に広まってきていますが、その詳細までは知られていないのが現実です。本当はペットちゃんが元気な時から知って頂きたい内容ではあるのですが、なかなか我が子が元気な時に「別れ」について知ることは抵抗がありますものね。

多くの方が、ペットちゃんが旅立って初めてペットロスの本当の衝撃の大きさを知り、戸惑われ、インターネットで様々な情報を得ます。また、ご友人からアドバイスを貰うこともあるでしょう。

しかし、ここで気を付けなくてはならないことがあります。それは、間違ったペットロスの情報も沢山あるということです。

例えば、「いつまでも悲しんでいたら、ペットは成仏しない」とのアドバイスもよく聞かれますが、これが本当に最愛の我が子を失った方へのアドバイスとなるのでしょうか?

また「ペットロス症候群」という言葉がひとり歩きしていますが、本当の意味でペットロス症候群を理解しなくては、ペットロスがまるで病気であるような不安を与えます。

ペットロスの悲しみは、最愛の我が子を失った悲しみに匹敵するものです。だからこそ、正しい情報で心をケアすることが大切なのです。

少しでも心が軽やかになりますように願いを込め、私が主宰しているペットロスカウンセリングサロンcher angeのホームページに以下の新しいページを追加しました。ご参考にして頂けたら幸いです。

ペットロス・寄せられるご相談
ペットロス・回復を妨げる誤解

ペットロスは、ペットちゃんとの関係性、生活環境、亡くなり方、死生観など様々なことが影響するために、おひとりおひとり心身の反応も状況も異なります。

辛い時は、お1人で抱え込まないことが大切です。「藁をも掴む想いでセッションを申し込みました」とおっしゃって下さる方が多いですが、本当はそこまで辛くなる前にケアすることが、心にも体にもストレスがかからずに良いのです。

糸だって、絡まり過ぎたら、解くのが大変ですよね。時間だってかかるでしょう。だからこそ、「辛いな・・・」と思ったら、上手く喋れるかな?と心配せずに、まずはお電話下さいね。悲しみ、後悔、罪悪感、怒り、憎しみが複雑に絡み合う想いを少しづつ、丁寧に解すことが、ペットロスの回復にとっても大切なことなのです。

≪ペットちゃんを亡くされた皆さまへ≫
誰にも話せずにいる想いがあるのなら、その想いを話してみませんか?ギュッと固まった心を緩めませんか?

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
10月29日(日)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact