ペットロス「泣いてしまう自分」「泣けない自分」を責めてしまう方へ

 

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

最愛のペットちゃんを失った時、「いつまでも泣いていてはあの子が心配する」「私が泣いていては、あの子が成仏できない」と泣きたい気持ちを押し殺したり、涙してしまうご自身を責められる方が多くいらっしゃいます。

また一方で、泣けないご自身を「私は、我が子が亡くなったのに涙も出ない冷淡で薄情な人間だ」と責められる方も大勢いらっしゃいます。

どうか忘れないで下さい。
泣くことは悪いことではありません。また、泣けないことが冷淡なのでもありません。

泣きたい時は涙して良いのですよ。我慢する必要はありません。
あなたが涙した事が原因で、ペットちゃんが成仏できないなんてことはありませんから。残された者が泣く事で成仏できなくなるとしたら、愛されている者は成仏できなくなりますものね。泣きたい時は、涙が枯れるまで泣いて良いのですよ。

その一方で・・・
喪失感で押し潰されそうな悲しみの中にいても、涙が一滴もでない事もあるのです。これは、私たちの体に備わっている防衛本能のひとつです。これ以上、あなたの心が壊れないように、一時的に心の機能が停止するのです。あなたが冷淡でも薄情でもなく、とても優しい心を持っているからこそ、涙が出なくなる程、現実が受け止められない程にショックを受けているのです。だから、ご自身を責める必要なんてないのです。

最愛のペットちゃんを亡くした時、大切なことは、“思いっきり悲しんで良いよ”とご自身に言ってあげることです。そして、悲しむ心に優しく寄り添うことです。決して、頑張って、踏ん張って、乗り越えるものではないのです。

でも、悲しむことを許可するって、とても怖いですね。なぜなら、悲しみに飲み込まれてしまう恐怖があるからです。

そんな時はご連絡下さい。1人では怖くて難しいことも、ペットロスを熟知している者とならば、ちゃんと向き合えますから。真っ暗闇のトンネルを1人で出口を探すのは心細く難しいけれど、二人ならば安心して出口を探せます。それと同じです。迷路に入ってしまう前に、是非ご連絡下さいね。

25分のお試し電話セッション、初回の方限定1名様に限り、通常3,000円のところ1,000円オフの2,000円でお試し頂けます。以下のURLよりお申込み下さい。
https://www.voicemarche.jp/advisers/392

ペットロス相談のお申込み・各種お問合せ
以下のURLよりご連絡下さいませ。
改めてお返事させて頂きます。

https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合おう同事会Nikukyuカフェ
次回のNikukyuカフェは6月29日(木)に開催します。
時間は11:30~13:30
会場は東京駅徒歩1分新丸ビルのカフェです。
詳細は改めてHPに掲載します。
参加をご希望の方は以下よりご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

愛する我が子への手紙
https://www.cher-ange.com/aisuruwagakohenotegami