ペットロス体験談「愛犬テツとママの物語 我が子を感じられない自分が嫌になる」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

愛犬テツ君のママからペットロス体験談コーナーにお声を寄せて頂きました。とても素直な想い。心の叫びです。ご紹介させて頂きますね。

『今年、新しいお家ができたら一緒にお引っ越しだよ、テツ!ママは、テツが元気なときから伝えていたよね。「 新しいお家ができたら一緒に行こうね!」って。 ママもパパもテツと一緒にお引越しするつもりでいたんだよ。

でも、とても残念だけど、それは叶わなかったね。 パパがね、新しいお家のことをママに話してくれるとき、新しいお家ができる喜びより、テツのことが頭に浮かんでしまうの。テツが、ちゃんと一緒に新しいお家に来てくれるかな?って。 ちょっとしたことで、テツを思い出し、涙がこみあげてくる。

テツ、ごめんね。
弱いママで・・・。

テツがパパとママに残してくれた愛と絆。パパとママとテツは、今までもこれからも、愛という、絆という太い丈夫な赤い糸で繋がっていると信じているよ。

でもね、テツの姿が見えなくて、触れることもできなくて、可愛い仕草も見ることができなくて、つい、もどかしくなってしまうときがある。

テツ、会いたいよ。
寂しいよ。
どこにいるの?
「僕ここにいるよ」と教えて!
そんな風に大声で叫びたくなっちゃうんだよ。

それにね、「テツがそばで見守ってくれている」ことに対しても自信がなくなる時があるの。テツは私たちのそばを離れて遠いところに行ってしまったんだね・・・と思う時がある。

寂しくて
苦しくて
会いたくて
どうしようない気持ちになってしまう時があるんだよ、テツ。

しかもね、テツを感じられなくなる時もあるの。 そんな気持ちになる自分が嫌になる。大嫌いになる。 ずっとずっとテツを感じていたいのに、怖くなる・・・。

ねぇ、テツ。
ママ、どうしたら良いんだろう?。
ママ、おかしくなっちゃうのかな?
残りの人生、ずっとこんな感じなのかな?

きっと明日は、ママの気持ちが前向きになっていますように!
テツも応援してね。


テツママ、ありがとうございました。テツの姿が見えないから、本当に傍にいてくれるのか?不安になってしまいますよね。
どこにいるの?
ホントにいてくれるの?
「傍にいるならサイン頂戴!」って縋るような想いになってしまいますね。恐怖すら感じてしまいますね。

それが、ごくごく自然な気持ちだと思うのです。だって、今まで見える存在だった子が見えない存在になってしまったのですから、不安に感じて当然だと思うのです。

ふとしたことで涙が流れるのも自然なことです。それは、弱いことではないのですよ。

本当に弱い人であるならば、最期の瞬間までテツを見送ることは出来なかったと思います。今だって、一生懸命に生きているじゃないですか。ご自身の想いと懸命に向き合っているじゃないですか。本当に弱かったら出来ないことだと私は思います。

でもね…もし例え、弱かったとしても、それでもいいじゃないですか。最愛の子が旅立ったのです。弱くなる時があってもいいじゃないですか。あえて強くなる必要なんてないと私は思うな。

それに…
テツは、どんなママだって好きだったでしょう?怒るママだって、イライラしているママだって、落ち込んでいるママだって、どんなママだって好きだったはずです。

心配しないで大丈夫!今のママも大好きですよ。見えなくても、聞こえなくても、いつも一緒です。新しいお家だって、喜んで一緒に来てくれます。

今は、そう思えなくても、思えるようになる日がきますから、焦らずに、ゆっくりといきましょう。

ママは、素直な想いを話せる友達ができましたね。チェロのママ姫ちゃんのママ、もちろん私もみんな一緒に歩みますから、一人じゃないから大丈夫ですよ。うん。大丈夫!

悲しくなったら、皆で泣きましょ!
そのぐらいの気持ちでいましょう。
また、お声を聞かせて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================