Twitter質問箱「ペットロス・泣いてあげることが供養?それとも笑顔で”元気でね”ということが供養?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitterの質問箱に以下のご質問を頂きました。

質問箱をご利用下さり有難うございます。
本当にね…
最愛の子ですから、ずっと傍にいてくれると思ってしまうものですね。だからこそ、旅立ちは苦しいですね。

今回のご質問は供養についてですが、私は「亡き子を想うきもちこそが供養になる」と考えています。

難しいことではなく、大好きな人が想ってくれることが、旅立った子は嬉しいのではないでしょうか。

泣いてあげることが供養になるのか。
それとも・・・
笑って元気でね!と言ってあげることが供養になるのか。

どちらであっても
亡き子を想ってのことですね。

だからこそ
どちらであっても良いのです。

大切なことはご相談者様の「亡き子を想うきもち」です。想いのままに伝えてあげたら良いのですよ。

自然と涙がでるのなら
涙で想いを伝えたら良いのです。
笑顔が出るのなら
笑顔で想いを伝えたら良いです。

無理はしなくて大丈夫。

「ママはあなたを愛している」
その言葉だけで最高の供養になると思うのです。

伝えてあげて下さいね。
最愛の我が子に
ママの心からの想いを♡

ペットロスカウンセラー川崎恵

*関連記事
大切なペットの供養方法について悩まれている方へ

*3月17日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*3月29日「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ開催」
詳細とお申込みはこちら

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================