ペットロス「泣き続けること、亡きペットを思い続けることは成仏を妨げる」と悩まれる方へ

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス相談では「亡きペットの成仏」についてのご相談を受けることがとても多いです。

私が泣いていると、あの子は成仏できないのではないか?

私が強く想い続けていると執着になり、あの子が成仏できないのではないか?

あの子は生きていたかったのに、私の判断ミスで亡くなったのだから成仏できていないのではないか?

あんな酷い旅立ち方をさせて、成仏できているのだろうか?

苦しんでいるのではないか。
悲しんでいるのではないか・・・。

本心では、あの子に戻ってきて欲しいと思うけれど、それが出来ないならば、「成仏させてあげたい!」と願ってやまないものですね。

でも、自分が泣いていることで成仏できないならば、「私はとんでもないことしている!」そんな風に考えてしまうこともありますね。

あの子に申し訳なくて、なんとか泣かないように、考えないようにしたいけれど、それも出来なくて…どんどん苦しくなってしまうこと、ありますね。

苦しくなったら
まず呼吸しましょう。
ゆっくり呼吸を整えましょう。

そして、少し想像してみましょう。
あの子達ほど純粋で、一心に人を信じて、愛を与え続ける。気高く生き、潔く旅立つ子が成仏しないってことありますかね?

もし、あの子達が成仏できないのならば、きっと、私達人間なんて誰も成仏しないでしょうね。この世は成仏しない魂だらけになってしまいます。ちょっと怖い世界になる・・・。

私は、あの子達ほど純粋に生きた子たちが成仏できないはずがないと思います。

これだけ飼い主であるママ達に愛を与えた子が成仏できないわけはないと思います。

愛そのものの子たちが、成仏できないわけはないと信じています。

でも、見えないですからね、心配になるんですよね。愛しているからこそ、苦しい程に心配してしまうのですよね。

でも、ひとつだけ。
亡き子はママに信じて欲しいんじゃないかな?と私は思うのです。

あの子達はすでに成仏しているのに、ママの心の中では成仏出来ていないことになっている。

ママ、もう神様になっているよ。
ママを守る存在になっているよ。
いつでもそばで見守っているよ。

そんな風に伝えたいのではないかな…と私は思うのです。

今、あの子達はあなたの世界の中で生きています。どんな子として存在させてあげていますか?あなたが創造してあげて良いのですよ。

元気な子として創造できない!と涙しても大丈夫ですからね。焦らないで、ゆっくり創造していってあげましょう。その過程すらあの子達は見守ってくれていますから、安心して大丈夫ですよ♡

辛い時はいつでもお電話下さいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

*3月17日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*3月29日「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ開催」
詳細とお申込みはこちら

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================