亡きペットを思い湧き上がる胸の苦しさ、切なさを癒す2つの方法とは?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日の節分
どんな想いで過ごされましたか?

愛する子を想い、心がキュンと痛む日だったでしょうか?それとも、クソ!!!と思う日だったでしょうか?

ちなみに、昨年の私は…
愛犬を失い、節分を迎えるまでは「節分なんて、クソくらいだ!!!」と思っていました。豆まき用の豆を見ても、鬼のお面を見ても、睨みつけていたほどです。そのくらい心が波立っていました。節分当日は、またちょっと違う想いで過ごしましたけど・・・そこは昨日のブログに綴っています。

節分のようなイベントや日常のふとした瞬間に愛するペットを思い出し、辛いなぁ~と感じることがあると思います。

そんなとき一番良い対処法は、どんな想いであっても否定することなく、抑えることなく、感じてあげることです。

「クソ!!!」でも「キュン」でも、どんな想いであっても感じてあげることが大切です。

辛い想いは
どうしたって心地よくありません。
感じることで
恐怖に飲み込まれるような錯覚を起こし
恐ろしさすら感じてしまうこともありますね。

でも、怖がらなくて良いのですよ。

あなたが感じているその想いは
最愛の子への想いであり
愛する子と作り上げた
愛そのものだと思うのです。

沸き上がる想いを
「恐怖」と捉えるか
「愛」と捉えるか
どちらの捉え方もできるのです。

あなたが好きな方を選んでよいのです。
どちらが心地よいでしょう?
怖がらずに心地よい方を選んで下さいね。
そして、ゆっくりとその想いを感じてみましょう。

でも、感じることが苦手な方もいらっしゃいます。そんな時は、沸き上がる想いを文字で綴ることもおすすめです。想いのままに書くことは、心を優しく癒すひとつの方法です。

昨日はどんなことを感じられましたか?
あなたが感じた素直な想いを綴ってみましょう。上手に書くことが大切なのではなく、心のままに書くことが大切です。沸き上がる想いをそのまま書くからこそ、心に寄り添い、心を癒すことができるのです。

もしよかったら、こちらに綴ってみて下さい。あなたの想いにブログを通してお返事させて頂きます。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================