ペットロスの方に言ってはいけない言葉・言ってあげたい言葉とは?言葉選びで大切なこと

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「ペットロスの方にかける言葉」について綴ります。ブログの最後に大切なご質問しますので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

昨日、取材を受けたのですが…
その時のご質問に「ペットロスの方にかけてはいけない言葉、かけてあげたい言葉を教えて下さい」というものがありました。

かける言葉選びは、確かに大切です。
でも、言葉選びの前に私はもっと大切なことがあると思っています。

それは・・・
いま、まさに言葉をかけようとしているお相手は、単にペットを失ったのではなく、最愛の我が子やご自身の一部を喪った方であると知ることです。そして、その方がどれほど大きな心の傷をもたれているか想像することが、私は何よりも大切だと思っています。

心の痛みを想像できてはじめて「どんな言葉をかけようか」と想いを巡らすことが寄り添いなのだと私は思います。

もちろん、言葉の響き方はおひとりおひとり違いますから、一概に「この言葉が良い・悪い」とも言えません。ただ、今までの経験上、この言葉は「更に心を傷つけてしまうな・悲しみへと追い込んでしまうな」と感じる言葉を今日はご紹介しますね。

「あの子のために元気になりなさい」
「あなたが泣くと安心して成仏できないわよ」
「あなたが泣いたら、あの子が涙で溺れてしまう」
これらの言葉は本当に辛いですね。
そもそも心も体も疲弊しきっています。元気になるためのエネルギーがない中で、あの子のために元気になれ!と言われるのは酷なものです。元気になるタイミングは人それぞれです。どうか焦らせないであげて下さいね。

そして、「泣くと成仏できない」は、泣いてしまうご自身に強い罪悪感を感じさせてしまいます。最愛の子が旅立ち、悲しみの中にいる方に更に罪悪感を負わすことがないようにしてあげて下さい。

「あなたの気持ちわかるよ」
ペットロスの渦中にいる方は、経験したことない苦しみの中でもがかれています。ご自身ですら「どうしたら良いか分からない程の苦しみ」です。そのような中で「あなたの気持ちわかるよ」と言われても共感とは受け取られず、「誰も私の気持ちを分かるわけないじゃない!」とより強く思われる傾向にあるので、使わない方がよいでしょう。

「新しい子を飼えば忘れられるよ」
「たかがペットじゃん」
「命が短いのは仕方ないじゃん」
「大往生だよ」
くどいようですが、ペットは我が子です。亡くした方にとっては掛替えのない者なのです。どうか、そこを忘れないで下さい。そして、ペットは我が子だからこそ、いつまでも一緒にいたいのです。守りたいのです。どれだけ長く生きてくれても「大往生で良かった」とはなかなか思えないものなのです。

声をかける方は、なんとか元気になって欲しいから声をかけるのですが、それがお相手に届くか…というと難しいものですね。

さて、ここで質問です。
今、ブログを読んで下さっているあなたがペット達を亡くされた方なら、あなたはご自身の心にどのように声をかけていますか?

例えば、上記の言葉ですが、最愛の子を亡くした方なら「私は、絶対に傷ついている人に使わない」と思うのではないでしょうか?

でも、ご自身に対してはどうでしょう?
ご自身の心には、厳しく対応していませんか?「それを言ったら傷つくよ」という言葉を投げかけていませんか?

どうか、ご自身に優しい言葉をかけてあげて下さいね。誰よりもご自身の心の味方になって、親身に話を聞いてあげて下さいね。

そうそう・・・
ご自身に対しても、周囲に対しても「言葉選びが難しい」と感じたら、言葉をかけずに、どうか隣にいてあげて下さい。ただ、隣に座って、呼吸を合わせてくれるだけで、悲しみの中にいる方は安心するものですから。

本当は言葉なんて必要ないのです。悲しんでいる姿をそのまま認めてあげれば良いのです。「いいよ。そのままで。今は、ゆっくり涙しよう」と言ってあげることが何よりもペットロスの心を癒してくれるでしょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

*3月5日「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。

体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================