ペットロス「亡きペットに会いたい」と思う時、心を温かくするお勧めな方法

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のブログに、NHKあさイチに登場された瀬戸内寂聴さんの言葉を引用させて頂きましたが、今日も少しだけ寂聴さんの言葉を引用させて頂きたいと思います。

あさイチで寂聴さんが「お子さんを残してご主人様が旅立たれた方」にこのような言葉をかけてられていました。

子供を残してくれたということは、その子を通して、これからも亡くなったご主人との縁が繋がっていく・・・と。

今日は、「旅立ったペット達が残してくれたご縁」についてお話したいと思います。

私たちは、どうしても旅立った亡き子の存在を探してしまいます。「どこに行ってしまったの?」と声を出して探してしまうこともあるでしょう。

そして、姿が見えない故に、より悲しみが大きくなっていく。「受け止めなくてはいけない現実と大きな喪失感」の狭間で苦しまれることが多いですね。

これは、ペットロスカウンセリングの中でも多く頂くご相談内容です。もちろんおひとりおひとりのケースにより違いますが、こんな時は「亡き子が残してくれたご縁を探してみましょう」とお話します。

旅立ったペット達は
必ずご縁を残してくれているはずです。

それは・・・
あなたと誰かを繋いだご縁かもしれないし、あなたと場所を繋いでくれたご縁かもしれない。あなたとモノかもしれないですね。

彼らは
あなたと何かを
そっと優しく
繋いでくれているはずです。

そのご縁に意識を向けた時、寂聴さんの言葉にもあるように、「ご縁を通して旅立った者」と繋がっていくことができると私も思うのです。

最愛の我が子が残してくれた
ご縁を見つけてみませんか?

ご縁に気付けたとき
そこに彼らの愛を感じられるはずです。
是非、彼らが残してくれたご縁を見つけてみて下さい。

そして、見つけたご縁をより意識できるように、もしよかったら、体験談でお教え下さい。

想いを文字で綴ると、それは心にも刻まれます。そして、心に刻まれたものは、あなたをきっと支えてくれることになるはずです。

体験談フォームはこちらです。

是非、楽しみならが行って下さいね。
たくさんのご縁が見つかりますように♡

ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================