多頭飼育の方がペットロスになったときに察してあげていただきたいこと

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットたちが旅立った時、旅立った子はご家族にとって最愛の我が子です。誰にとっても我が子は特別な存在です。だから、ペットロスは悲しく、苦しいのです。

そして、最愛の子が旅立つということは、その子が一人っ子だろうと、兄弟がいようと、残された方の悲しみに差はないのです。

だから、どうかお願いしたいことがあります。

多頭飼育の方がペットちゃんを見送った時、言葉がけに心配りをしてあげて下さい。

「あなたは良いわね、他にも可愛い子がいるじゃない」とか「悲しんでいる暇なんてないわよね、お世話する子がいるんだから」とか「私とあなたは違うわ。私には愛する子がたった一人しかいない。唯一無二の子。だから、私がペットロスになったら死んでしまうかもしれない」とか言わないであげて下さい。

もちろん、そのように言葉をかける真意は「あなたには愛する子が沢山いるのだから、元気出して」ということなのでしょうが、でも、旅立った子は、みな唯一無二の特別な子です。兄弟がいてもいなくても、抱く悲しみや苦しみは全く関係ないのです。

多頭飼育されている方がペットロスになった時、ご自身の悲しみと周囲からの見られ方に大きなギャップを感じ、そこで傷つくことがとても多いです。

ですので、どうか多頭飼育されている方がペットちゃんを亡くした時は、決して数匹の中の1匹を亡くしたのではなく、唯一無二の我が子を亡くされたんだと捉え、優しく寄り添ってあげて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*『日本ペットロスカウンセラー協会』を設立しました。日々の活動をTwitterで発信いています。どうぞ応援下さいね。Twitterはこちらです。

*6月29日「ペットロス分かち合い会」開催(残席2名様)
詳細と申し込みはこちらです

*6月26日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)