「ペットロスの方に言ってはいけない言葉・ペットロス予防法」COCOLOLOインタビューNo.4

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

スマホカメラで簡単にストレスチェックができるアプリCOCOLOLOさんの連載インタビュー4回目が公開されました。

今回は、「ペットロスの過程にいる方への接し方」についてお話しさせて頂きました。

記事はこちらです。

「ペットロス」という言葉はだいぶ周知されましたが、でも、ペットロスの過程にいる方の苦しみは、なかなか理解されていません。

ペットロスの渦中にいる方は、最愛のペットを失った後に周囲の方の言葉で大きく傷つくことも多いです。とてもデリケートになっている時だからこそ、その接し方についても知って頂けたらと思います。

例えば・・・
ペットロスの方に「言ってはならないNGワード」はあるのか?

実はあるのです。
でも、これは周囲の方も良かれと思って言われていることが多いです。元気になって欲しくて伝えていることが多いです。

ただ、我が子を亡くされた方には辛い言葉であることが多い。難しいですね。相手を思って伝えた言葉であっても、その真意が伝わらないこともある。

だからこそ、事前にNGワードは知って頂きたいと思います。

また・・・
ペットロスの方にオススメな言葉がけはあるのか?

ペットを亡くされた方の心に響く言葉は、誰一人として同じではありません。そして、その言葉の見つける上で大切なことを記事でお伝えしています。

また、私もリスのマロンを失った時、友人がかけてくれた一言に私は救われました。その言葉も記事の中でご紹介しています。

最後に・・・
ペットロスにならないための予防法はあるか?

ペットロスは病気ではなく、心の自然な反応です。自然な反応だけに予防することは難しいですが、重たいペットロスにならない為にできる3つの大切なことをお伝えしています。

お時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです。
第四回目の記事はこちらです

関連記事
COCOLOLO連載1回目記事
COCOLOLO連載2回目記事
COCOLOLO連載3回目記事
COCOLOLO連載4回目記事

ペットロスカウンセラー川崎恵

*6月11日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)