ペットロスTwitter質問箱「ペットロスの回復に実感が持てず不安です。どうしたら良いですか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ツイッター質問箱に以下のご質問を頂きました。

『愛犬を亡くしてペットロスになりました。

別れの日から半年が経ちます。
でも、ペットロスの状況が回復しているのか分かりません。

回復の実感が持てず不安です。
どうしたら良いのでしょう。』

Twitter質問箱をご利用下さり、有難うございます。
そうですね。
ペットロスの回復を実感するって、難しいですね。

少し前向きになれたかと思えば、
前兆もなくドーンと落ち込んでしまい
心の穏やかさは一変して
大きな不安に襲われることもありますものね。

「数日前は前向きになれていたのに、どうして?」と悲しくなってしまうこともありますね。そして、回復への自信をなくしてしまうことが多いです。

ご質問に頂いた、「ペットロスの回復を実感するために効果的は方法」は、人に話を聞いてもらうことです。そして、自分の変化を教えてもらうことがひとつ客観的に変化を知る方法だと思います。

自分では気づけていない小さな変化を教えてもらうことで、今までは意識できずにいた、ご自身の変化を感じられるようになります。そして、その変化に自信が持てるようになります。

その繰り返しが、ペットロスの回復を実感値として教えてくれるようになります。

私、ペットロスから回復できるのかな?
進歩しているのかな?
不安になった時、お話しましょう。

ご自身では気づけていない小さな変化をお話しの中で見つけていきましょう。そして、変化を自信へと変えていくお手伝いをさせて頂きますね。

ペットロス相談の体験談はこちらです。
ペットロス相談の申し込みはこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催(残席1名様)
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月21日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)