ペットロスは耐える時間ではなく、亡きペットとの絆を再び紡ぎ始める時間

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「ペットロスの時間は耐える時間ではなく、亡き子との絆を再び紡ぎはじめる時間」というお話をしたいと思います。

最愛の子が旅立ったあとは、本当に苦しいです。

ペットを家族に迎えたことのない方には想像もつかないことですが、ペットロス相談では「両親の死よりも辛い」と言われる方が多いですし、「あの子は、子供よりも孫よりも可愛い存在」と言われる方も多いです。

両親の死よりも辛く
子供や孫よりも可愛い
どれだけ大切で愛しい存在なのでしょう。

そんな存在が旅立ったのですから、それは「人生最大の悲しみ」と言っても過言ではないと私は思うのです。

そして、何が悲しいって
やっぱり···
愛しい子の姿が見えないこと。
果てしなく遠い、手の届かない場所に逝ってしまったことではないでしょうか。

多くの方が「何処にいるの?夢でいい、一瞬でいい、あなたに逢いたい」と言われます。

あの子がどこにいるか、それが腑に落ちたら、きっと心は少し楽になるのだと思うのです。

それが「何処か」は天国でも、虹の橋でも、ご自身の心の中でも、何処でも良いのです。

あの子がいる場所。
元気にいる場所。
そこをご自身なりの捉え方ができた時、姿は見えないけれど、途切れることのない「絆」を感じられるのだと思います。

ペットロスは苦しみに耐える時間ではありません。最愛の子と新しい関係性を築き、そして、彼らとの絆を再び紡ぎはじめる時間だと私は思っています。

悪いことばかりではないのです。
悲しいことばかりではないのです。

そんなお話を次回のペットロス分かち合い会でも一緒にしましょう🍀

分かち合い会の残席は2名さま分ございます。また、分かち合い会後のカードセッション予約枠は1名様分空いております。ご希望の方はこちらよりご連絡ください

《分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
1月29日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)