ペットロス「あの子は苦しむだけに生まれてきたのか」と悩んでいる方へ

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス相談では「あの子は何のために生まれてきたのでしょうか?苦しむだけの時間だったのではないでしょうか」と心の内を話して下さる方が多いです

何の為に生まれてきたか?

そう言えば、先日、ジャニーズ錦戸くんのドラマを観ていた時、娘を亡くしたお母さんが同じ問いかけをしているシーンがありました。

あの子は何のために生まれてきたのか?

その問いかけに錦戸くん演じる科捜研の法医研究員が答えました。「あなたを幸せにするためです」と。

でも、きっと···
最愛のペットを亡くされたばかりの時は、共に過ごした時間さえ幻のように思え、「幸せだったか」なんて分からなくなってしまうことがあると思うのです。

最愛の子が旅立つということは、途轍もなく大きな衝撃です。心だって麻痺するし、記憶だって曖昧になります。後悔や罪悪感があれば尚更です。

だから無理に
「幸せ」に焦点を当てて考えなくて良いのです。

あの子も私も幸せだったか?
そこに対する答えは、必ず出る日がきますから、どうか心配しないで下さいね。

では他にどんな風に考えたら良いのか···
悩んでしまうことも多いと思うので、私の個人的な捉え方をご紹介しますね。

何のために生まれてきたのか?
それは···
会いたかったから。

『会いたかったから生まれてきた』

嬉しいことも、悲しいことも、全部全部ひっくるめて、共に経験したかったから生まれてきてくれたんです。

だから
出会えただけで幸せなんです。

これだけ人とペットがいる中で出会えるって
奇跡のようなものです。

奇跡のような出会いができたのだから
出会えた当人達は幸せなんです。

幸せ以外ないと思うのです。
私はそんな風に思っています。

いろいろな捉え方があると思います。
色々あって良いのだと思います。

ご自身の心が少しでも和らぐ捉え方ができれば、それで良いのです。どうか難しく考えないで下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*1月29日に少人数の分かち合い会を開催します。どうか1人で悩まずに、悲しみでギュッと固まった心を一緒に緩めて行きましょう。

《分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
1月29日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)