ペットの死が受け入れられない!でも、ペットロスは回復したい時の対処法

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「亡き子の旅立ちは受け入れたくない。でも、ペットロスがあまりに苦しくて、現状をなんとかしたい」と思われている方に向けて綴りますね。

ペットロスを回復へと向かわせるためには、「旅立ち」を受け入れることが大切です。

でも、「旅立ち」を受け入れるって、やっぱり難しいですね。一番認めたくない部分ですものね。

認めないことで、ギリギリ生きていられる、そんな側面もありますものね。

旅立ちを認めるとは、他人に急かされて行うものではありません。ご自身の心の納得が必要です。心が納得するためには、たくさんの葛藤が必要です。葛藤は苦しさを伴いますが、とても大切なものです。

もし今、葛藤の中にいるのなら、決して間違った道を歩んでいるわけではないことを覚えておいてくださいね。

今日は、旅立ちのことを考えるのではなくて、別の角度から心をケアしましょう。

何をするかというと···
「最愛の我が子が教えてくれたこと」について考えてみたいと思います。

皆さんの子は、皆さんに、どんなことを教えてくれましたか?きっと、たくさんのことを教えてくれたと思うのです。

その中で、一番心に響いていることは何ですか?ちょっと、考えてみましょう。

私も愛犬ショコラにはたくさんのことを教えてもらいました。そして、その中で一番と言ったら、「共に過ごせることの幸せ、その時間を共にできることへの感謝」です。

皆さんは、如何ですか?
彼らから何を教えてもらいましたか?
そして今日は、彼らからの教えを大切に過ごしてみませんか。

今、皆さんの心に浮かんだ「我が子の教え」は、彼らが自らの命をかけて、教えてくれたことだと思うのです。

その教えを大切に過ごすことって、意識しないとできないことだけど、意識して過ごしてみると、そこに大きな豊かさが広がります。

ペットたちが旅立ったあとは、悲しみや苦しみしかないように感じますが、彼らに想いを馳せてみれば、たくさんのギフトを残してくれているのです。

彼らからのギフトを「ないもの」にせず、ご自身の中に宿していきましょう。今日は、是非そんな1日にしてみてくださいね🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

《12月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
12月19日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)