ペットロスTwitter質問箱「愛犬を亡くして1ヶ月、私の心は正常ですか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitter質問箱にご質問を頂きました。

『はじめまして。
愛犬を亡くして1ヶ月が経ちました。

あの子の事を考えて一日中泣いている日もあれば、考えてはいるけれどあまり泣かないでいられる日というのを繰り返しています。

自分の心がわかりません。
これは正常なのでしょうか···
どういうことなのか自分がわかりません。』

質問箱をご利用くださり有難うございます。

最愛のペットが旅立ち1ヶ月を経過した頃は、個人差もありますが、悲しみがとても深くなる時期です。

愛する子が亡くなった現実が否応無しに目の前に突きつけられ、現実のこととして認めざる負えなくなる時期だからです。

ただ、頭で理解できていることが心にまで落ちてこず、非常に苦しさを感じるのもこの時期です。

涙が出る日、涙が出ない日、最愛の子がいない現実に慣れてしまう恐れに戸惑う日、我が子の残像を必死に掴もうとする日。心が大きく揺れ動くことが多い時期です。

でも、これもまた最愛のペットが旅立った後のペットロスのでは多くの方が辿る過程のひとつです。

ペットロスは病気ではありません。最愛の我が子を失った時の心と体の自然な反応です。

大切なことは、湧き上がる想いを無理に抑えようとしないことです。反応を無理に止めようとすれば歪みが生じます。その歪みが強ければ強い程に、深刻な状態になってしまう場合もあります。

今回ご質問を下さった方と直接お話してはいないので、今の現状が「通常のペットロス」か「深刻なペットロス」かと問われれば、正確なことは分かりません。

ただ、ペットロスの過程では、「自分の心が分からなくなる」ほどの状況になるものです。前向きになれる日、絶望の淵を彷徨う日、その落差に途方にくれる日を繰り返しながら、少しずつ少しずつ進んでいきます。

辛い時は、おひとりで苦しみを抱えずに、いつでもお電話下さいね。ひとりじゃない安心感が今日を生きる勇気になりますから🍀
(ご相談の詳細はこちらです)

ペットロスカウンセラー川崎恵

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)