ペットロス体験談「愛犬金太郎くんとママの物語 ごめんね・・・しか言えないとき」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス体験談に愛犬金太郎くんを見送ったママから今の率直な気持ちを寄せて頂きました。シェアさせて頂きます。

『金太郎が一昨日亡くなりました。

4月の健康診断で胆嚢の肥大が認められ、手術が必要との診断。いつもの病院では手術ができないので初めての病院を紹介されました。

すぐに検査をしていただき、1週間後に手術することになりました。犬ではよくある病気で手術も頻繁に行っているとの話でしたので、軽く考えていました。

手術当日、お散歩してから病院に入りました。「ちょっと寝てたら終わるからね」と声をかけ病院を離れました。

3時間後、再び顔を見に病院へ行きました。フラフラした金ちゃんが、それでも私を見ると動こうとするので、今は寝た方がいいかと思い、少し抱き締めて「がんばれ」と声をかけて家に帰りました。

22時。病院から電話があり体温が上がらず危険な状態。覚悟してくれと。意味がわからず「何かできないのか?」と聞いたところ、うちは通常は夜間は無人だから私1人では輸血ができない。朝までもってくれれば。。。とのこと。

23時30分。再度電話があり、呼吸が止まり、心臓が止まりマッサージしても戻らず。。。と告げられました。

すぐ病院に向かい硬くなった金ちゃんを受けとりました。体はキレイにしてくれたので、毛がフワフワで寝ているだけのような顔でした。

病院で先生に連れられて、奥の部屋に入っていく金ちゃんの顔が忘れられません。「なぜ?どこに行くの?おかーさんは?」と言っていたと思います。

その後、麻酔から覚めた時の金ちゃんは、「どうしておなか痛いの?どうしておかーさんは、そばにいてくれないの?急にボクはどうしたの?」と言っていました。それが最後の言葉だったと思います。

金ちゃん、ごめんね。
もっと・・・
病院をしっかり探せばよかった。

早く手術していればよかった。
輸血を強く望めばよかった。

後悔で押し潰されそうです。
あんなに元気だったのに。
あんなに笑顔で病院に行ったのに。

なぜ?なぜ?なぜ?
夏はキャンプに行くんでしょ?
川で遊ぶんでしょ?

12才のお誕生日の次の日に死んじゃうなんて誰も思ってなかった。きっと本人も。。。

金ちゃん、ごめんね。
おかーさんがちゃんと病院を選ばなかったから。もっとすごい先生にお願いしてたらこんなことにはならなかった。

何をどう考えても受け入れられず、私のせいで死なせてしまった。もう取り返しがつかない。

家に金ちゃんがいない。
声がしない。
苦しくて死んでしまいたい。

金ちゃん金ちゃん金ちゃん。。。
ごめんなさい、こんなメッセージで。』

金ちゃんママ、お辛い中、お気持ちを聞かせて下さり、有難うございます。今はどの角度から見ても、辛くて、苦しくて、たまらない状況ですね。

苦しくて死んでしまいたい・・・。
そう思われるのも無理のないことです。
それほどに愛している存在ですものね。

泣くことはできていますか?
眠れていますか?
体調を崩されていませんか?

今からしばらく、心と体に様々な反応が現れると思います。悲しみ、後悔、罪悪感に押しつぶされる日々があるかもしれません。不安に思われる時もあるでしょう。

でも、どうか心の片隅に覚えておいて下さい。

我が子の旅立ちの後に経験するペットロスは、とても苦しいですが、決して病気ではありません。心と体があまりに辛く、悲しく、悲鳴をあげているです。

大切なことは、たくさん涙し、湧き上がる心の声を聞いてあげることです。

そして、もし今・・・
「ごめんね」との言葉しか出ないのならば、たくさんの「ごめんね」を伝えましょう。

無理に「有難う」と言う必要はありません。必ずご自身のタイミングで「有難う」と言える日が来ますから、それまでは無理せずに心の悲痛な叫びをそのまま表現して良いのです。

どうかご無理しないで下さいね。
ペットロス電話相談は25分からお試しで行っています。心にある想いを少しでも外に出していきましょう。それが苦しみを和らげる一番の近道になるはずです🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月14日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)