ペットロス「お盆明けは寂しさが増す」だからこそ心に集中して感じるワーク

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

毎日暑い日が続いていますね。
そして、もうすぐお盆ですね。お盆が近づくとペットロス相談でも「新盆を迎えられる方」からのご相談が多くなります。

『お盆にあの子が帰ってくると思うと嬉しいけれど、お盆が明けたら再び手の届かないところに行ってしまう。数日の間で起こる気持ちの落差に自分は耐えられるか心配です』とお話くださる方が多いです。

ペットロス継続ケアセッションを受講くださっている皆さんも今年新盆を迎えます。なので、今週月曜日のZoom会では、再び受講者皆さんで「感じるワーク」をしました。

今回は、皆さんに「最愛の子に伝えたい想いを考えておいてください」と宿題を出させていただき、ワークの中で想いを伝えました。

今回のワークも、皆さん、いろいろなことを感じられたようです。感想をいただいているのでシェアさせて頂きますね。

シーズーショコラのママ
『今日のワークはとても心が暖かく、ショコラを感じる事ができました。いつものようにショコラに話しかけながら始めたのですが、思ってたよりも早くにショコラは、存在をアピールしてくれました。

突然くる涙は、ショコラがすぐそばにいる証拠だと思えるようになりました。

なので···
「ショコラ〜急に来たねー」「ショコラ〜今ここにいるねー」と思いながら、手を合わせたので久しぶりにゆっくりジワーッと出てくる涙でした。とてもいい時間でした』

文鳥ピーちゃんのお姉ちゃん
『ピーちゃんに何て声をかけよう?と考えて、私が1番伝えたい事、1番聞いて欲しい事は、やっぱり「助けたかったんだよ!」という事でした。

助けたかったというか「あの時、ピーちゃんの事、見捨てたんじゃないよ!助けたかったんだよ!それだけはわかってね!」と、伝えたいというよりは、訴えたいというか、言い訳みたいな・・・なので、手を合わせるワークの暖かさ、穏やかな感じとは、私のはちょっと違うのかも・・・と思いながら、それでもピーちゃんに届くように願いながら手を合わせました。

私の中に「私のせいで・・・」という思いが強くあるので、ピーちゃんを感じるのがまだ難しいのかな?と思います。これではピーちゃんに申し訳ない、と思います。ピーちゃんに私の気持ちが届くように、「ありがとう」という気持ちを大切にしていきたい、と思いました』

トイプードルちょこまるのママ
『今日に限らず、何かで疲れ、ちょこまるに意識を向ける時間が削られることに、イライラしたり落ち込んだり焦ったりが、特に8月に入ってから増えたように感じます。

でも、例えこのような状況でも、ワークをしている間だけは、暫しの安息時間でした。表現が難しいですが、深海のようなところにスーッと入っていく感覚です。

ピーちゃんはママのお肩にちょこんと乗っている、ショコラちゃんはママのお膝、ショコラちゃんは先生のお膝、それは当然だと、寧ろ自然なことと確信しました。

それなのに、自分はやはり、ちょこまるに対してそう思い切れていないのです。心のどこかで、ちょこまるは私の側以外ないでしょ!当然でしょ!と思える感覚はあるのですが、その感覚を自分で疑うことも当然になっている感じです。

今日のZoom は、同じ悲しみを経験している方と接することができ、静かで優しい時間を過ごせました』

皆、ワーク中に様々なことを感じられていますね。

感じるって、特別なことではありません。特殊な能力も必要ありません。集中して意識を向けることで、誰にでも出来ることです。

ただ···
「難しいな」と感じる方もいらっしゃるかと思います。

安心してくださいね。
それは「感じること」に慣れていないだけです。私たちは日常の中で「感じる」ということを疎かにしがちです。目の前の出来事を感じ入ることなくスーッと流してしまう。だから、感じることに慣れていない。

それだけのことです。
練習すれば誰にでもできることなのです。

感じること。
感じたことを肯定していくこと。
この2つを皆でこれからも練習していきたいと思います。これが出来たら、お盆が明けてしまう寂しさが半減するはずだから。

さぁ日常の中に取り入れていきましょうね🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス継続ケアセッション》
◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)