ペットロスを癒すヒーリングブック『Letter』制作舞台裏:絶対に妥協したくない理由

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今、制作している絵本『Letter』
ストーリーが出来上がり、イラストも残り数枚で完成し、とうとう物語のバックに流れる音楽を作曲家の方に作っていただく段階になりました!

『Letter』は、読んで、愛でて、聴いて、感じていただくペットロスをテーマにした心に優しいヒーリングブックです。

今日は、この『Letter』の制作過程、舞台裏をちょっとシェアさせて頂きますね。

恥ずかしながら···
私の葛藤のお話です。

実はこの『Letter』、私が「未来の私」を救いたくて作った物語なのです。間違いなく愛する存在と別れることになる未来の私を救いたくて、想像を絶するほどの悲しみに暮れている「未来の私」にどこまでも優しい世界を見せてあげたくて作りました。

なので、ストーリー然り、イラスト然り、どこまでも私の心がフワッと緩んだり、キュン♪とすることを何よりも大切な道しるべにして、ここまで作ってきました。

そして、何よりも強く拘ったのが、「物語に音楽を加えたい」ということ。音楽には心を癒す力があるから、優しい音楽をバックにストーリーを展開したいと思ったのです。

でもね、私、音楽には並外れた劣等感を持っています。めちゃくちゃ音痴で(別に私が歌う訳じゃないからどうでも良いことなんだけど)、音符はもちろん読めない。カラオケもホントに苦手。学生時代は音楽の授業が嫌いでお腹が痛くなる始末。

そんな私が「優しい音楽」が欲しくて、プロの作曲家の方に曲を依頼するんです。手紙を書く時も、電話で話す時もめちゃくちゃ緊張しました。変な汗をいっぱいかきながら、想いを伝えました。

作曲家の方は、私の想いを丁寧に汲んでくださり、それは優しいサンプル曲を作ってくださいました。とっても優しいメロディです。例えるならば、森の中の大きな木に抱かれているような感じ。いつまでも包まれていたいと感じるメロディです。

とっても気に入りました!

でもね、でもね···
欲を言えば、もう少し曲を長くして欲しい!と思ったんです。自らの心の状態を感じながらメロディを聴いていると、だんだんと心が整っていくのを感じます。そして、フワッと緩んだ心をもう少しこの優しさの中に漂わせてあげたい!そんな風に感じたんです。

ここでめちゃくちゃ葛藤しました!!

これはプロの方が作ってくださった曲です。それに対して音楽の知識が皆無な私が手直しなんてお願いして良いものなのか···。とても失礼で、図々しいことなのではないかな···と。

いろんな気持ちが湧き上がりました。
考えて、悩んで
また悩んで···
「これでOKにしようかな」
そんな風にも思いました。
でも、それは出来ませんでした。

だって···
この『Letter』は、未来の私への贈り物だから。「まぁ、この辺が妥当だろう···」なんて自らの心に不誠実な決め方ではダメなのです。そんな気持ちで選んだ贈り物では心は救えません。

「見せてあげたい」と思っている優しい世界を未来の私に届けてあげるには、何よりも私が自信を持って「これが最高に優しい世界だ」と思えなくてはダメなんです。中途半端な想いでは、誰の心にも響きません。

だから勇気を出して、作曲を担当してくださる方に想いを伝えました。やはりその道のプロは違いますね、私の想いをしっかりと受け取ってくださり、より素敵な提案を下さいました。もう本当に有難い!!感謝しかないです。

今、曲の完成を待っている状態です。
とっても楽しみ!

いつかみんなで聴きたいな。オンラインで音楽を聴きながら気持ちを整えるワークもしたい。

目を閉じて
優しい音楽にただただ身を委ねる。
音楽には心を癒す大きな力があるから
そこをみんなで感じてみたい。
その日が待ち遠しくてたまりません。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス継続ケアセッション》
◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)