ペットロス「どうにもならない後悔と罪悪感への向き合い方・対処法のひとつ」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「どうにもならない後悔と罪悪感に覆われた時の対処法のひとつ」をお話したいと思います。

ペットロス相談では、「罪悪感の克服法」についてご質問を受けることが多いです。

ただ···
ペットロスとは我が子の喪失です。
単なるペットの喪失ではありません。
だからこそ抱く後悔と罪悪感は、当たり前ですが、途轍もなく大きいのです。

そして、そこに向き合うということは、非常に大きなエネルギーが必要です。ご自身を一番に苦しめている想い、しかも複雑に絡み合っている想いに向き合うのですから、正直、苦しいんです。

なので、ご連絡いただいたご相談者様とは、一番解決したいであろう後悔や罪悪感に向き合う前に、お話を伺いながら、別の痛みからケアしていきます。後悔や罪悪感って、決してひとつではないですものね。

悩みに大きい、小さいはありませんが、向き合いやすいもの、向き合いにくいものは必ずあります。心も体も疲弊しているからこそ、向き合いやすい部分からケアしていくことが大切です。

先日も、「亡き子に決して許されないことをしてしまった」と言われていたご相談者様が、話を進めるうちに、ご自身でも気づいていなかった大きな怒りに気づかれ、そこを癒すことで「心が軽くなった」とご感想を頂きました。

心を少しでも軽くすることは大切です
その軽さこそが、心の緩みを作り、最終的には、罪悪感に向き合う力となるからです。

少し雑な表現ですが
「急がば回れ」です。

どのテーマから心をケアしても、結局は一番大きな痛みを癒すことに繋がります。

なので ···
焦らなくていいんです。
向き合いやすい部分から癒したら良いのです。
どうかご自身の心に優しい癒し方を選んであげて下さいね🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《11月の分かち合い会 のご案内 》
日時
11月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)