ペットロス相談「愛犬の百箇日に心がついていかない。それでも立ち直らなくてはダメ?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は18歳で旅立った柴犬リュウ君のママからペットロス相談をいただきました。三日後に百箇日を迎えるそうです。

リュウ君のママは開口一番に言われました。
私は立ち直らなくてはいけないのでしょうか?」と。

詳しく伺うと···
百箇日を前に、ご家族やご友人から「いい加減に立ち直らなくてはね!」と言われることが多くなったそうです。

ママが心の内を話して下さいました。
『先日は、友人同士が顔を見合わせ「困ったものだ」と言わんばかりに肩をすくめる仕草をしたのを目の当たりにし、とても傷つきました。

心がついていかない。
周囲から急かされるようで辛い。

立ち直らなくてはいけないのは分かっているけれど、でも、18年も共に暮らしていた子が旅立って、たった100日で立ち直らなくてはいけないのですか???』と。

ママも分かられているのです。
周囲の方がママを心配して「もういい加減に立ち直ろう!」と言っていることを。でも、例えそうであっても、心がついていかない···それが今のママの状態。

ならば···
焦らなくて良いのです。
ゆっくりで良いのです。

ママが言うように18年です。
18年間、ずっとずっと我が子同然に愛してきた子が旅立って、100日で立ち直ることを目標においたら、それはプレッシャー以外ありません。

ペットロスの期間って
100人いれば100通り。
絶対的な正解なんてないんです。

ママとリュウ君が歩んだこの18年間は、誰にも真似できないママとリュウ君だけの道のりであったはずです。

そして今、ママが抱えている悲しみもママとリュウ君が築いてきた関係性の中だからこそ生まれた悲しみなんです。その悲しみに向き合う時間も誰かと同じ必要なんてないんです。ママとリュウ君だからこそ必要な時間があるんです。

ママのペースで良いのですよ。
ご自身のペースを大切にして、ゆっくりと歩いていきましょう。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《11月の分かち合い会 のご案内 》
日時
11月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)