ペットロス相談「台風により過去のペットロスがよみがえる。過呼吸への対処法」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「台風と過呼吸」のお話をしたいと思います。

台風19号が発生し、多くの方の心に深い傷を残しましたが、その影響は過去の痛みにまで影響を与えています。

ここ数日のペットロス相談では、この大きな台風により、過去のペットロスの痛みを思い出し「愛する子を助けられなかったこと・死の恐怖・別れの苦しみが再びよみがえり辛い!」とお話くださる方が多いです。

そして、心に強いストレスがかかり過呼吸を起こされている方も少なくありません。また、私自身もそうですが、一度でも過呼吸を経験すると「再び過呼吸を起こすのではないか」との恐怖に苦しみます。

もし今、過呼吸に苦しまれているのなら、どうか「息を吐くこと」に意識を向けてみて下さい。

過呼吸の時は「上手に息を吸えない」ことによる恐怖から「吸うこと」に意識が向かいがちです。言い換えれば、吐くことを忘れてしまっている状態に近いです。

なので···
えも言われぬ恐怖の中ですが
「息をゆっくりと吐く」ことを心がけましょう。

ゆっくりゆっくりと息を吐く。
細く、長く、ゆっくり吐く。

そして、ゆっくりと息を吸う。
この時に、大きく吸いすぎないことが大切です。

この腹式呼吸は過呼吸になった時だけでなく、心が少しザワザワした時、私は湧き上がる感情や思考に意識を向けずに、呼吸に意識を向けるようにしています。呼吸に意識を向けることで、恐怖や不安に自らをコントロールされずに済むからです。

もしよかったら、「吐くことに意識を向ける呼吸法(腹式呼吸)」を日常の中に取り入れてみて下さいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《10月の分かち合い会 のご案内 残席2名様
日時
10月29日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)