ペットロス体験談「4歳の愛猫くんを見送られたママの想い」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「亡き子の感触が薄れていく恐怖」について綴る予定でしたが、最愛の猫ちゃんを見送られた方から体験談を頂きましたので、シェアさせて頂きます。

『8月21日に最愛の息子の愛猫が亡くなりました。先月4歳になったばかりで…。体調を崩してたった2日でした。

どうしてこの子が、どうして私じゃないのか。代われるものなら代わってあげたかったと、どうしようも無い事を1週間以上経った今でも考えてしまいます。だって、まだ4年なんです。まだまだこれから楽しい事いっぱいあったはずなんです。もっともっといっぱい遊んであげたかった。

最期にあの子は動かない体を引きずって私に抱きついてきました。それが、嬉しかった反面、悲しくて悔しくて、あれから、ずっと涙が止まりません。

ママの子に産まれてきてくれて、ありがとう、そして助けてあげられなくてゴメン…あの子の遺骨に毎日泣きながら話しています。

私の命より大切だったあの子を喪って何度、後追いを考えたかわかりません。我が家には他にも3匹の愛猫がいますが、その子達に対しても「違う…私の探してる子はあなたじゃない」と考えてしまい最低だなと思いましたが、でも、それでも、あの子は私にとって特別な子だったんです。精神的にも限界になり藁をもすがる思いでネットで色々調べ、先生のブログにたどり着きました。

亡くなった我が子に会いたくて会いたくて、寂しくて…先程も書きましたが後追いして必ず会えるなら迷わず命を絶ってたと思います。そんな時、先生のブログや動画、LINEライブにどんなに助けられた事か…。そう思う反面、私の悲しみは誰にもわからない!私がどれだけあの子の事愛してたか知らないくせに!とか最低な事を考えてる自分もいて…。

日々、あの子の痕跡が消えていく様な気がして怖いのです。2日前に私が悲しんで酷く生きるのが辛く憂鬱になってた時に、朝には絶対なかったはずの、あの子のお髭がベッドの足元に1本落ちてたんです。あぁ心配かけてるんだな…と。あの子にこれ以上心配かけたくないと思い、体験談を投稿させて頂きました。 』

曼珠沙華さん、体験談を寄せてくださり有難うございます。

最愛の子を見送った後は、思考ばかりがグルグルと巡り、答えの出ない問いかけをし続けてしまうものですね。

眠れていますか?
ご飯は食べれていますか?

愛する子を見送った後、心が穏やかになるには、どうしても時間が必要です。少しだけ長期戦。そして、この長期戦を支えるには体力的なパワーも必要だからこそ、どうかお身体を労って下さいね。

4歳という命の時間は、私たち人間の物差しで測ったら、どうしたって短く感じてしまいます。「短すぎるよ。もっと一緒に生きたかったよ」と当然ながら思ってしまいます。簡単に納得できる年月ではないですものね。

でも···
きっと、曼珠沙華さんの可愛い息子くんは、4年であっても曼珠沙華さんに会いたかったのでしょうね。

神様に「4年という時間でも会いにいくか?」と問われた時、きっときっと、「もちろん、喜んでいくよ!」と返事をして、この世界に降りてきてくれたのでしょうね。

会いたかったママに会えた。
共に過ごす時間の長さではなく、大好きな人といる一瞬一瞬が幸せだったでしょうね。そんな風に私は思います。

我が子を見送るということは、どんな言葉を当てはめても表現できない絶望です。そして、そこには母にしか分からない苦しみがあります。母だからこそ分かる愛があります。

どうか焦らないで下さいね。
今は毎日を生きている、それだけで十分に頑張っているのです。ゆっくりゆっくりいきましょうね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《9月の分かち合い会 のご案内》
日時
9月29日(日)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================